披露宴の音楽~生演奏のススメ

ご婚約、ご結婚おめでとうございます。
ご披露宴や二次会で生演奏を使ってみませんか?
プロミュージシャンが奏でる音楽は、お客様へのおもてなしに最適です♪

《ごあいさつ》

こんにちは、アールミュージック の井関です。

生演奏・プロ演奏家派遣の音楽プロダクションを運営しております。

ある時は、音楽プランナー、ある時はフルート奏者、ある時は作曲・編曲者とオリジナリティあふれる音楽を追求しております。

 

このブログでは、ご披露宴の生演奏の選び方についてお話していきますね。

実際、私もこれまで1,000件以上のご披露宴にて演奏をさせていただきました。

現在も続けております♪

たくさんのご新郎ご新婦様、ご両親や列席者の方に喜んでいただき、私もたくさんの幸せパワーをいただきました。

 

ご披露宴本番までに至るまでの打ち合わせの中では、ご新郎ご新婦様に、生演奏についての色々な質問をいただきます。
その演奏と打ち合わせの経験をもとに綴っていけたら思います。

《R Music ブライダル奏者の皆さん》
ブライダル奏者


テーマ:

昨日は、久しぶりに2本続けてのお仕事でした。

先週は少し寝不足・・・移動もあり、帰りの電車ではぐったり・・・

なんだか節々が痛く、ゾクゾク・・・

もしかして風邪???

 

これはマズイ!と思い、葛根湯を飲んですぐ寝ました。

 

晴れ

あれ?
なんともない。。。

何だかとっても元気!

10時間ほど寝ていたようです。

 

こんばんは星
ビックリするほどの回復力を持った井関です♪

 

 

さて、昨日は別の現場で披露宴での生演奏が入りました。
ここ最近、人気急上昇中アップの「おもてなしプラン♪」
お色直し入場の前あたりに、30分ほどのミニコンサートをというサプライズな演出です。

奏者はお客様にみつからないよう披露宴が始まってから入り、裏で待機してます。

 

昨日は、サックスとギターのデュオでした。
お客様がジャズサックスを聴きたい、サックス1本で・・・

 

う~~~ん・・・困った・・・

 

一生懸命説明をして、なんとかギターを追加していただきました。

 

結果はとても喜んでいただき、1曲毎に拍手をいただいたそうです。(井関は別現場でした)
写真の苦手なアテンドさんが頑張って撮って送ってくれました。
すごく小さい。。。
でもお客様も入っていないので、そのまま掲載できるいい感じのショットです♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんばんは♪
長いこと更新をサボっておりました。
そうこうしているうちに今年も後2ヵ月を切ってしまいました。。。

 

~ここから言い訳~
しかしながら、全ての作業をサボっていたわけではありませんよ♪
アールミュージックの本体のホームページを長い長い時間をかけてリニューアルしました。(していただきました)

そして楽譜出版サイトも検索しやすようこちらもリニューアル♪

 

なんだかワクワクしている井関です♪


そして、そして、今はやりの インスタ始めました♪
若い生徒さんに、今は「インスタの時代ですよ」と言われ、生徒の指導のもと挑戦!
最初は、画像が見切れていたりと、アップしては削除の繰り返し。。。
おしゃれな編集はできませんが、何とかやれてるようです。
Twitterも一応登録はしているのですが、ほとんど更新をしていない状態。
インスタグラムってどうなの?と思っておりましたが、やってみると、お気に入りの写真をまとめたアルバムとして使うのにいい♪
きれいに並んで見えるのが美しい♪
文章を書かなくてもよいので気軽な感じ♪
続けられそうな気がします!
まずは、スマホの中やFACEBOOKの中にあったいい感じの写真をアップしてみました。
https://www.instagram.com/rmusic358/


~~~~~~~~~~~~~~
さて前置きが長くなりましたが、ご披露宴状況です♪
ここ最近、アールミュージックではご披露宴の全体に生演奏をというお客様が激減。。。
ポイント演奏(おもてなしプラン)というパターンが増えております。
お色直し中、ご新郎ご新婦がいない間の30分ほどの時間を使いサプライズおもてなしとしてのミニコンサートを入れるパターンです。

奏者としてもBGMではなくお客様もじっくり聴いてくださる演出ですのでけっこう気に入っております。
クラシックの編成が多い演出でしたが、今月末ジャズのデュオが入りました。
最初はジャズのサックスソロで30分のミニコンサートをという発注・・・
ダメもとでとりあえず聞いてみましたが、さすがにサックス奏者から「それは無理」とのお返事でした。
ですよね。。。

 

そこでギターとのデュオをご提案させていただきサックス&ギターで決定!
楽しみです♪

 

編成例のページにないご希望でくることもシバシバありますが、またそのお客様の発想から新しいものが生まれることもあります。

遠慮なく言ってくださいね♪
あっ、でも良い演奏をお届けするすることをモットーとしておりますので、私どもが自信がない編成でしたら却下させていただくこともあります。

あしからず♪

 

ではまたニコニコ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は午後から雨ですね雨

披露宴ではありませんが、ある会場の1周年記念にてミニコンサートをさせていただきました。

 

アジサイの美しい季節です。
なんと譜面台が!

思わず写真撮っちゃいました。

会場とお花屋さんの気合が感じられます♪

 

演奏曲も季節感を出した曲を織り交ぜながらのプログラムです♪

たくさんのお客様との楽しいコンサートも終わり、帰り際にクジも引かせて頂きました。

そしてそして、「野球観戦チケット」当たりました!

何だか、今日はいい日過ぎる!

 

・・・と思っていましたが、、、

 

家について着替えようとして気がつきました!

ワンピースの脇のファスナーが開いたまま・・・1時間ほど電車を乗り継ぎ現在に至る。。。

 

「人生楽ありゃ苦もあるさ」と思った瞬間でした。

 

皆さんこんにちは、ちょっと残念な井関です。

今日は季節感を出した選曲について書きますね♪

 

ご披露宴でも、やはり季節感のある曲は、特に思い出に記憶に残ります。

~例えば~

《春》

J.ポップ:「さくら」の題がつく曲

クラシック:「春の声」「春の歌」「四季春」

日本の歌:「花」「おぼろ月夜」

 

《夏》

J.ポップ:「サマー」「真夏の果実」「少年時代」

クラシック:カンツォーネなど

日本の歌:「夏の思い出」「浜辺の歌」

 

《秋》

J.ポップ:「秋桜」「三日月」「茜色の約束」

クラシック:「月の光」

日本の歌:「もみじ」「里の秋」

洋楽:ムーンライトセレナーデ

 

《冬》

J.ポップ:「エブリシング」「雪の華」「粉雪」

クラシック:「四季冬」

日本の歌:「冬景色」「スキー」

洋楽:「雪だるまつくろう」「アナと雪の女王」

クリスマスソング

 

思いついたものを書き出しましたが、ちと古い。。。かも。。。

昭和の香りプンプンで失礼いたしました。

 

他にもたくさんあると思いますので、季節物の曲も考えてみてくださいね♪

 

後、若い方には日本の歌は古いように感じるかもしれませんが、日本古謡や文部省唱歌って本当に素敵なメロディーですよ。

季節を歌った曲も豊富にありますので、入れてみてはいかがでしょうか♪

 

では又♪

皆さん脇空きのファスナーにはくれぐれも気をつけてくださいねニコニコ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。