Largo(ラルゴ)ゆったりと 

cantabile(カンタービレ)歌うように

dolce(ドルチェ)甘く、愛らしく

 

楽譜の中に書かれる指示記号と呼ばれるものです。

楽曲をどんなふうに奏でたらいいのか、作曲家の意図するところを伝えるものでもあります。

 

フランスの作曲家・サティは、五線譜の隙間に、もっといろいろ書いていました。

 

例えば

 

海水浴

 

奥さん 海は広いですよ

ともかく深すぎますよ

水の底に座ってはいけません

とても湿っています

立派に発達した波がやってきます

波たちは 水でふとっていますよ

ずぶ濡れになられたことでしょう

―ええ そうよ

 

 

『エリック・サティ詩集』というタイトルですが、3つの詩をのぞき、すべて楽譜の中に書きこまれたものだそうです。

 

訳者の編集もあるようですが、それを集めると、詩のようになってしまうのがおもしろい。

 

この詩集を教えてくれたmasaecoさんが、記事の中でサティとの妄想レッスンをやってくれてますが、サティにピアノレッスンを受けたら、そんなふうになりそうです。

 

ピアノレッスンといえば、私は高校生のとき、それまで習っていたピアノ教室から、別の先生に変わりました。

 

当時、まだ若かったその先生は、おっしゃることがなかなか謎でした。

 

「ねえ、コトラーちゃん、おはぎの小豆って、ただ砂糖を入れればいいってもんじゃないのよ。少しだけ、お塩を入れるじゃない?そうすると甘さが引き立つでしょ。そういうふうに弾いてよ」

 

いまだおはぎの小豆をたいたことがない私が、高校生のときにこんなことを理解できるわけはありません。

 

それでも、その先生のレッスンは楽しいものでした。

 

 

エリック・サティの音楽は、1985年、サティの没後60年で版権が切れるや、テレビのコマーシャルや、映画の中で流れるようになり、ちょっとしたブームになったそうです。

 

私がはじめてサティを認識したのは、別役実のお芝居だったように思います。

 

「舞台には電信柱が1本。夕暮れ。風が吹いている」

 

不条理演劇といわれる別役さんの舞台に、サティの音楽はぴったりなのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おつき合い、ありがとうございます。