ある方からメッセージをいただきまして、きのうは500投稿目だったようです。

これもひとえにご訪問してくださる皆様のおかげです。

改めまして、いつもありがとうございます。

 

きのうは天気がよかったので、ふと思いたって、筑波山に登ってみました。

※携帯の電波が不安定で、コメントの返信が遅れましたことをおわび申し上げます。

 

筑波山、何年ぶりでしょうか。

 

「西の富士、東の筑波」と富士山と並び称される筑波山ですが、日本100名山の中では標高が低く、比較的気軽に登山を楽しめます。

 

そのためか、軽装の方もいて、以前登ったときはハイヒールの方にお会いしましたが、途中で脱いでストッキングで歩いておられたのが印象に残ってます。

 

さすがにそういう方は見ませんでしたが、ゴールデンウイークのせいか、小さいお子さん、赤ちゃんを抱えたお父さん、あとはやっぱりぺったんこだけどオシャレ靴の方もいらっしゃいました。

 

登山ルートはいくつかありますが、今回はおたつ石コースから白雲橋コースを経由し、女体山頂を目指します。

 

 

 

 

がまちゃんがお出迎え

 
 
さびれたプレイランドが哀愁を誘います。
 
 

はじめは石の階段を登っていきます。

 

 

つつじの季節に筑波山に来るのは初めてかもしれない。
うーん、なかなかいい景色。
 
 
 
 
 

1.8キロメートル、通常80分ぐらいのコースなのですが

 

 

見てくれこの人!

 

いや、グーグルさんは混んでるって言ってたんだよ。

通常より混んでますって、ものすごい赤い柱立ってましたよ。

 

 

だけど、ま、いっかって、行きましたからしょうがないんです。

ここは気持ちを切り替えて森林浴だあ~

 
 
 
白雲橋コースは奇石がたくさんあり、見どころ満載です。
石が落ちてくるのが怖くて弁慶も7回戻ったという「弁慶七戻りの石」
 
 
岩を抜けることで生まれた姿に立ち返るという「胎内めぐり」
 

北斗星のように決して動かないことを意味しているといわれる「北斗岩」
ちょっとわかりにくい。
 
 
山頂でも並ぶ

 

並ぶ・・・

 

 

 

日本百名山筑波山

標高877メートル

 

山頂からの眺望です。

やった~!
 
 
下山後、ごほうびのパフェ

 

 

お読みいただきありがとうございました。