- こんばんにゃ。
- 今日は気持ち悪いくらいあったかくて、しかも風が強くて、なんだかどんどん地球が壊れていくようで怖かった一日でした。
さて、来年3月にシアタークリエでミュージカル「ウェディング・シンガー」が再演されますが、
これ、元々は映画なんですよね。(ってみなさん当然のごとくご存知ですが。)
でね、主役のアダム・サンドラーとドリュー・バリモアのカップルがとってもステキだったんですよね。
でね、その二人がもう一度カップルになった映画を紹介したいと思います。
50回目のファースト・キス コレクターズ・エディション [DVD]/アダム・サンドラー,ロブ・シュナイダー,ドリュー・バリモア
- ¥1,980
- Amazon.co.jp
「50回目のファースト・キス」です。
たぶん借りて5~6回は見てます。(そんなに見るなら買えばいいのにって今書いてて気付きました。)
舞台はハワイ。海洋調査員のヘンリーがある女性ルーシーと出会い恋に落ちます。
でもルーシーは1年半前の父親の誕生日のときに交通事故に遭っていて、その日以前のことは記憶にあるけど、事故後の記憶は一日しか残らなくなってしまっているのです。
だからヘンリーのことも翌朝になると忘れてしまう。
ヘンリーは翌朝になると自分のことを跡形もなく忘れてしまうルーシーが忘れられず、毎日会いに行き、あの手この手で毎日ルーシーと恋に落ちるの。
そして夜には毎日ヘンリーにとっては何十回目の、ルーシーにとっては初めてのキスをします。
ルーシーへの思いが強くなるほど仕事への夢を忘れかけるヘンリー、ルーシーは毎日日記をつけることで毎日会う初めての人、ヘンリーを自分の恋人だと理解し、そして大切に思うからこそ日記を燃やし、ヘンリーと決別し、ヘンリーがまた夢を追いかけてくれるようになることを選びます。
さてさてそこからどうなる・・・?って話。
毎日恋人の記憶から自分の存在が跡形もなく消えてしまうってものすごく切ないですよね。
そしてどんなに好きって思う気持ちが湧いても翌朝にはその好きっていう気持ちすら自分の中から消えてる悲しさ。(って本人には記憶がないから悲しい、って思いすら湧かないんだけど。)
どちらの立場になっても切ない。
アダム・サンドラーもドリュー・バリモアもちょっと私の好みの俳優さんではないのですが、
この二人のコンビはとっても面白い。
毎日あの手この手で出会いを作るヘンリーが、ルーシーに怪しまれてバットで追いかけまわされる場面があるのですが、毎回爆笑です。
そして毎日、初めて?のキスをするときのヘンリーのちょっと切ない顔とルーシーの初めて感あふれるはにかんだ感じがまた胸がキュンっとなるんです。
ウェディング・シンガーが好きな人ならたぶん絶対におもしろいと思います。
そして、これまた泣けるよ。
というわけでオススメ映画でした。(^-^)/
なんだか表現力足りなくてごめんなさい。