こんにちは

江川紀子です。

 

 

主人に「お誕生日おめでとう!」と言いました。

主人は「ありがとう!明日だけど」と言いました。

 

一年おきに、間違えてます・・・。(おい!)


言い訳を言いますと、

 

最初にその日って覚えてしまったんだもん。

です。


 

さらに言い訳を重ねますと
 

一番最初に記憶に刷り込まれたもの
「初頭効果」って、

そう思い込んでしまうんですよね。

 

ですから、ず~~っと
そう思い込むんです。


恐るべし、最初の記憶。

 

 

 

このブログのプロフィールページにも

書いているのですが

 

 

23歳の時に、上司から

外見にダメ出しをもらったんです。


お前の格好は

恥ずかしくて紹介できない。って。


まあ、この言葉だけをきくと、

「服装がよろしくなかったんじゃないか」と

思いそうなんですが

 

アラフィフになった今ならば、

違う理由もあったんじゃなかろうか、って

慮る余裕もでてくるわけで。


改めて、
その当時の数少ない写真を
見てみました。


で、見直してみた私の感想は、


・・・・ゲッソリ
こんな娘を連れて歩きたくないわ。



ぶすーってして
イライラして

文句を言いそうで

愛想笑いも出来ない。

 


お世辞にも

「うちのスタッフ、いいやつなんですよ」と
いうことが出来ないほど、
表情がよろしくない。


なんだこれ?今より、23歳若いとは思えんわ。

 

こんな人を連れてこられたら、

みなさんは、その会社にどんな印象を持ちます??

私だったら、
人材不足なのかな??

こんな人を良いという会社は

判断基準とか、(アパレルだったので)美意識とか
大丈夫かな??

もっと大げさに言うと

この人と話すの、なんかイヤだな~
 

この会社と取引すんの

イヤだな~

 

 

って思うようになると、想像できます。


服を変えると、

たしかにパッと印象が変わるんだけれども、

 

一緒に仕事をする

同じ時間を共に過ごす人たちは

 

服の違いによる

印象の変化は直ぐに薄れて、

 

この表情や

この表情を作る心の在り方が

気になるのではないかと思う。


服が、「たかが服」って言われたりするのは


しぐさや立ち振る舞い、

心遣いがともなっていないときに

 

使われるんじゃないかな・・・。
 

 



印象ってイメージって、

ブランディングって

 

外見・服装だけじゃないんだと

改めて思いました。




いくら服を変えても、

「誰が着ているのか?」って

とても大事。

 

 

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