ウチの愛猫リッキーもだいぶ大きくなり外への感心がかなり強そうでスキがあれば外へ
出ようといつもチャンスをうかがっている。


もうそろそろいいだろうってことで先週から首輪をつけて外へ出かけることを容認しました。
オフクロは外へ出したがらないようだったが今までのネコは全部自由にさせていたし
このままお座敷ネコにするつもりなのかとオレが説得しリッキーに自由を与えてやったのだ。


まだ外の様子になれてないこともあって遠くに行ってしまうということもなく家のすぐ近くを
徘徊する程度なので安心してたのですが・・・・


今日出かけていた時に事件発生!!

テレビを見ていたおふくろのとこへ近所の子供たちが「ネコ車にひかれたよ」と駆け込んで
きたのだという。

リッキーが飛び出したのか、車は9ブレーキで止まったのか、走りさったのか??
詳しいことはわかりませんが前足をひかれてしまったとのこと。


帰宅してすぐその話を聞きリッキーの様子をみたら普通に昼寝のように横たわっていたけど
お腹に耳をあてて心拍を聞いてみたらかなりの速さで脈をうっていた。


やっぱりかなり驚いただろうし恐怖も感じたのだと思う。
骨折とかはしてないようだけど歩くときにビッコをひいてるしなんか元気もない。

足をさわるとちょっと痛そうな素振りもみせる。
明日様子によっては獣医さんに連れていかなきゃと思います。

不幸中の幸いと言うべきか、この程度でまだよかった。
直ったらまた外へ出してあげるべきか・・・


こういうことがあるとどうしようか考えるものです。過保護にするのもなぁ。

とにかく早くよくなってまたクッキーとおっかけっこするくらいになってほしいな。




$此岸に満ちた日常から

      ↑ 今日は元気なく横たわっていてばかりでした