アイコンママブロネタ「おでかけ・旅行」からの投稿

こんにちは。

昨日から、謎の腰痛と戦っております。

動いて痛いというより、動かなくても痛い。

社員旅行でテンション上がり過ぎちゃったからこうなのか??

原因はわかりませんが、おとなしくしていますチーン

社員旅行のお話。

一昨日ですね、入社して4か月目にして社員旅行に参加してきました。

子供たちの送り迎えは旦那にまかせ、朝早く起きてお弁当など準備してから出発。

行く先は津軽。

あたしは南部の出身ではありますが、津軽へ行くのは今回で2度目。

と言っても、正直わかんないことだらけです。

あいにくの曇り空で、雨は降らなかったものの、ちょっと風があって、長袖着て行けばよかったと。あたしだけ半袖だったわ汗

バスで出発し、最初の目的地は、

鶴の舞橋(看板一番上)

JR『大人の休日倶楽部』のCMで吉永小百合さんが鶴の舞橋と共演しています。

橋を渡る前に愛の募金を。

天気が良ければ、もっときれいなんでしょうけど、この日は湖も濁っていて、風も強かったから湖見るのが怖かったです。

撮影スポットという場所でパシャリ。スマホからはこれが限界。

あまり時間もなかったので、橋を渡ってその近辺をプラリとしてからバスに戻りました。

他の方は丹頂鶴自然公園まで行って、飼育されている鶴を見てきたと言ってました。

鶴の舞橋を見た後は、立佞武多の館へ。

青森のねぶたは知ってますが、立佞武多は詳しくは知らなかったんですよね。どちらも見たことないんですけどね。

入口入ってすぐの多目的ホールにて。

これを見てすご~い!って言ってた私たちでしたが、中はもっとすごいんですよ!って。これも十分高かったんですが、立佞武多展示室に入って驚きました。

何このデカさ!高すぎて首が痛いわ。

毎年1台制作して、3年経ったものは解体するそうです。

しかもこれ驚いたのが、展示室から立佞武多を出す際、解体して出すのではなく、このまま出すとか。この館に大きな扉があってそこから出られるようになってるみたいなんです。スゲー!

暗闇に浮かぶ笑顔の吉幾三(笑) もちろんパネルですよ。

半纏を着て写真を撮ることもでき、店員さんに頼んで写真も撮ってもらいました。その後はお買い物タイム。バスガイドさんのおススメも買ってバスに戻りました。

その後、金木観光物産館にて昼食。

見切れてますが、馬肉のお寿司とこの後ごはんもきました。ほたてづくしメニューと言ってました。

あたしのごはんは特別メニューで、他の方とちょっと違うんです。アレルギー対応にしてもらったので、久々に外食でアレルギーを気にせずごはんを食べれて満足!ほとんどの方は食べきれない様子でしたが、あたしはすべて完食してきました~!基本食べるの大好きですから(笑)

満腹の後は、津軽三味線会館で三味線の演奏を聞き、斜陽館を見学したのち、十三湖市浦歴史民俗資料館を見学して帰りました。(ほとんどの場所が撮影禁止だったので、写真がありません)

十三湖に行く途中の道の駅に、全長136mのゴムローラー滑り台があり、乗るかッ!?って話にもなりましたが、トイレ休憩分の時間しかないし、ほとんどお客さんもいないのに、大の大人が大はしゃぎで乗るのはどうかと思ってやめときました(笑)今度子供たちを連れて一緒に滑れればと思ってます。

いろんなことが初めてで、ママ友も一緒だったので、楽しい社員旅行になりました♪

お土産たち~♪

何が楽しいってお土産買うのが楽しいですよね。無駄遣いしまくってきました(笑)

●あおさ海苔みそ汁シジミ入り

●しじみの素

●DAZAI(焼酎)

●あか~いりんごジャム

●りんごようかん

●カリポリ貝ひも(マヨネーズ味・チーズ味)

●甘露梅

バスガイドさんおすすめは、あか~いリンゴジャムとDAZAI。甘露梅は、3種類くらいあって試食できて、自分的に一番おいしいなぁと思った甘露梅を買いました。まだたべてませんが。

一番気になっていたこちら↓

カリポリ貝ひも(マヨネーズ味)

バスの中ではお酒は飲めなかったので(帰りの運転があるのでね)、貰ったビールのつまみとして食べてみました。

めっちゃカリポリ。カリカリとした音が響くくらいカリポリ。マヨネーズの味が濃いやつと薄いやつがあるかなぁ。多少最後は口に残るので、飲み物と一緒に食べるのがいいかと。酒のつまみには最高です♪

買ったお店には、味が4種類ありましたが、もっとあるみたいです。

そして、今回の社員旅行とはあまり関係ないですが、SAで見つけた

ゆきお

娘が白いゆきおがお気に入りのようで、肌身離さず持ち歩いています(笑)

楽しかった社員旅行のお話でした♪

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう