ママブロネタ「おやつ」からの投稿



昼前にあれこれ家事をこなしながら、今日のおやつ作り♪
以前モニターでもらったカルピスソフトがまだ余ってて、使わないと賞味期限がきれそうなのよ…(´・ω・`;)
それとこないだじいやんが買ってくれたバナナが塾してきたのでそれも使って、【カルピスソフトバナナケーキ】を作りました♪
もともとはクックパッドのカルピスソフトパウンドケーキのレシピ。以前作ったら甘かったのでガッツリ砂糖を減らして作りました。今回は丸型を使用!
混ぜて焼くだけだから超簡単なんだよね~♪
バナナ2本分入ったからしっとりとしたケーキに仕上がりましたが、ちょっと卵が多い感じがするわ!
ほんのり甘いケーキなので粉砂糖でおめかし。おめかしが雑だけど(笑)
↓一応レシピ載せときます(クックパッドのアレンジヴァージョンです)↓
【材料】15cm丸型
・カルピスソフト 80g(とかしておく)
・溶き卵 100g
(あたしはMサイズくらいのを卵2個入れました。だから多いかも)
・熟したバナナ 2本分
・水 小さじ2(なくてもいいかも)
・★小麦粉 100g
・★砂糖 30g
・★ベーキングパウダー 小さじ1
・粉砂糖 適量
※オーブンは180℃に予熱しておく。
①ボウルに熟したバナナを入れて泡だて器でガシガシつぶす。
②つぶしたら卵と水を入れて混ぜる。
③★を一緒にふるいにかけて、先ほどの②と混ぜる。
④溶かしたカルピスソフトを入れてよく混ぜたら、180℃のオーブンで35分焼く。この時表面が焦げるようなら、途中アルミホイルをかぶせて焼いてください。
お好みで粉砂糖をかけて召し上がれ~♪(もちろんなくてもOK!)
お口に合わなかったらm(・ω・m)ソーリィ