まずはこちらからご覧くださいませ♪

第1話→ペットショップになる!編

第2話→トリマーになる!編

 

 

 

~自分のお店作り~

 

「自分のお店を持ちたい…!」 

思い立ったが吉日ということで、さっそくお店を作りました!()

私の実家は昔からあるようなお店

(野菜やお肉やお菓子などが売っている田舎のお店)をしてまして、

小学校の頃にお店を閉めたのですが、まだお店自体は残っているので

そのお店の一部を使うことにしました。

ペンキ塗り、床のマット、バスタブ設置、道具の準備…

見た目は汚いですが()、自分だけのお店が完成しました☆

広告も自分で手書きで書いたり、町内の新聞の一部で宣伝したり、

朝早く起きてポスティングしたり、自分なりに集客しました。

ありがたいことにお客様も何名か来てくださっていて、

お店を作って約4年経った今もなお、変わらずに来てくださっています。

本当に本当に感謝しています。ありがとうございます。

 

 

~新たな問題~

 

ですが、お店を始めて思ったことが、

自分の技術に自信がない…」です。

学校と前職のペットショップでの経験では技術が不足していました。

なので、トリマーを募集しているお店に就職することにしました。

しかし、私がバイトとして就職したお店は

オープンしたばっかりのペットショップで

トリマーは私しかいないという状況…

私の焦りとは反対に、他のスタッフは

待ちに待ったトリマーが就職した!ということで、

私に期待をしてくださっていたので、腹をくくって頑張ることにしました。

雑誌も買いあさり、社会人でも学べるような学校に行ったり、

セミナーに行ったりと色々してましたね。

その努力のおかげか、少しずつトリミングのお客様も付いて下さるようになりました。

その後お店はつぶれてしまったのですが、違う店舗に移動することになり、

そこでもカットできるトリマーが私だけという環境でした()

でもお店で犬をお迎えしてくださったお客様や、

初めてトリミングを利用してくださったお客様を大事にしました。

その積み重ねのおかげでありがたいことに

リピートしてくださるお客様も増えて、

年末美容は予約がパンパン!

トイレに行く時間もないほど忙しかったです。(笑

 

 


〜大事な人生経験〜

 

 

2店舗ともトリミング自体は0からのスタートでした。

全国に数十店舗もあるペットショップだったので、

お店のブランドの効果もあって、集客出来た部分もあります。

ですが、トリミングを利用して下さったお客様に対して

「どうしたらリピートしてもらえるのかな?」

「どうしたらお客様に喜んでもらえるのかな?」

「技術も大事だけど他にも大事なことって何だろう?」

などと考えることが出来て、

その結果、たくさんのお客様がついて下さいました。

この経験はこの先役立つと思いますし、

私を大きく成長出来たきっかけになりました。

何よりもお客様に喜んでもらえたことが

本当に嬉しかったですね。

 

ですが、心がだんだんと辛くなる出来事が…

 

続く…☆