中国人富裕層は、カルティエ(Cartier)やパテック・フィリップ(Patek Philippe)の時計、米国旅行やベントレー(Bentley)が好きであることがHurun magazineの調査で分かった。 また、飛行機のファーストクラスやタバコに関しては、国内ブランドに人気があることも明らかになった。
この調査は、1000万人民元(約146万ドル)以上の資産を保有する中国本土383人を対象にインタビューを行っており、高級フライト部門では中国国際航空公司(Air China Ltd.)、高級タバコ部門では「中華」が人気だそうだ。 中国の長者番付を作成しているHurunによれば、4月時点で中国にはこの条件を満たす富裕層が82万5,000人おり、彼らの平均年齢は39歳だという。
「彼らのブランドに対する意識は非常に強いものです」上海を拠点とするHurun magazineの創設者であり、チーフリサーチャーのルパート・フーゲワーフ氏は、インタビューに答えた。 「彼らは海外意識も強く、自分の子供には海外の教育を受けさせたいと願っています。」
フーゲワーフ氏によれば、今回の調査対象の5人中4人が、将来自分の子供を、海外(主に米国)の高校や大学や大学院へ留学させたいと考えているという。 彼らはよりプライベートを大切にする傾向があり、平均で年間15日の休暇を取り(3年前は11日)、皆、車を3台は所有し、1万ドル以上する時計を5つくらい持っているという。
また、中国人大富豪はSina.comでニュースを閲覧し、調査対象者の約半分が将来ヨットを購入したいと考え、15%はプライベートジェットを保有したいということが今回の調査で明らかになった。
絵画オークションに関しては、クリスティーズ(Christie's International)やサザビーズ(Sotheby's)に取って代わって、中国企業のチャイナ・ガーディアン・オークションズ(国嘉徳国際拍売有限公司)と北京ポーリー・インターナショナル・オークション(北京保利国际拍卖有限公司)がより富裕層に好まれるオークションとなっているとのことである。 中国では、海外のオークション会社は単独出資企業として成功することが出来ないという。