昨日のブログに書きましたが、
今は受験シーズン真っ只中ですね。
高3の息子も連日、私大の試験を受けに行っています。
昨日は焼肉がどっさり乗ったお弁当を持たせましたが、
「今日はお弁当じゃなくておにぎりにして欲しい。」
との注文がありまして、
おにぎり3つと水筒を持って入試へ行きました。
昨日はお弁当をカバンから出す際に、
お弁当箱の上にしまってあった十数冊の参考書等を一度机に全部出していたら
周囲からとても注目されたそうで非常に恥ずかしかったようです。
開けたら中身が焼肉弁当だったので、更に「おっ!」となったそうです(;^_^A
おにぎりならカバンの上の方に入れておいて簡単に取り出せるから良いみたいです。
試験本番といえば、
1月16日・17日はセンター試験でしたね。
息子は私大文系受験のためのセンター受験でした。
ですから初日のみで済みました。
けれど結果は・・・マークシートがずれてさえいなければまずまずみたいでしたが、
なんといっても解答欄ずれたらしいことが後日判明。
センター結果は期待しない方が良さそうです( ̄▽ ̄;)
しかしなんで間違えるかね。
センター試験のちょうど一週間前。
その頃息子は英語のリスニングのために役立てようと、
塾から帰ってくるとNBA(バスケットボール)の英語での中継や速報ニュースを毎日見ていました。
ステファン・カリーという選手がとても凄い選手のようで、
毎晩毎晩、映像を見ては“すげ~すげ~!!!”と感心していました。
元々持っていたバスケットボールに更にamazonで新しいものを注文し、
ステファン・カリーの真似を始めました。
ボール2つを使って両手でドリブルしながら股をくぐらせるというものです。
あんたがたどこさにちょっと似てます。
とても難しいらしく苦戦しています( ^ω^ )
そして、
「今日さ、鉄アレイ5㎏のと握力鍛えるやつ30㎏の買ってきておいて。」
と、言い出しました。
「鉄アレイ(・・????」
「そう、5㎏の2つ。体がなまってきたから鍛えるんだ♪」
「おっいいね!体力大事だもんね。でも塾のすぐ近くにあるんだから(スポーツ用品店が)自分で買ってくればいいんじゃないの?」
「無理!そんな時間ない!」
「そ~なの?時間ないなら仕方ないなあ。じゃあ鉄アレイ5㎏と握力の30㎏買ってくるのね。」
「頼んだよ。くれぐれも妥協するなよ!」
「妥協???」
「100均とかのじゃなくて、ちゃんとスポーツショップのやつってこと。」
「なるほど!100均にもあるんだ!?」
そんな訳で鉄アレイを買いに行かされた私ですが、
5㎏のものは想像以上に重たくて、
2つを歩いて持ち帰るのもレジまで運ぶのさえキツそうでした(ノД`)
“妥協するなよ!”という言葉が即座に脳裏に浮かびましたが、
ここはひとまず妥協よねv(´∀`*v)、ということで。
結局3㎏のものを2つと、25㎏用のハンドグリップを買いました。
しかし。。。。。。
やっぱり重かった_| ̄|○
「持ってみたけど凄ーく重たかったから、また腕を骨折したら(2回の骨折歴がある)まずいと思って先ずは3㎏のを買ってきたよ~♪」
「あん?3㎏(・д・)?」
と、少し不服気味な反応でしたが、
使ってみたところ丁度良かったらしく、
「ふむふむ。3㎏で良かったかもね。最初はこれくらいでいいや!」
と、一件落着。
ほっ(●^o^●)
それからというもの、
夜塾から帰ってきては筋トレにドリブル練習、と一日のストレスを発散しています。
息子曰く、
「ブラックで働いているようなものだからね、今は。
だってデスクワークをほぼ休憩なしで14時間とかだよ。」
言われてみれば確かにそうだ。
今の時代の塾の一部は、人が講義するのを聞いたり発言したりする授業らしい授業ではなく、
パソコンに向かい映像授業を見ながらノートを取る形式です。
(昭和育ちの私にはそんなものは授業と呼べない気もしましたが、
試しに見てみたら流石に内容はよく出来ていました)
そして内容を覚えたらパソコンで確認テストを受け次の講座へ進む。
一人でもくもくと一日中それを繰り返しているのですから、
ストレスも溜まるわけですね。
少しくらい運動した方がいいわけです。
おかげで結構筋力ついてきたみたいで何よりです。