3月3日、桃の節句でしたね(*^_^*)
私の7段飾りは押入れにもうかれこれ10年ほどしまったままで、
マズイマズイと気にはなってはいるのですがなかなか飾れません。
 
 
 
 
イメージ 1
 
今年も娘ひーちゃんの雛壇です♪
 
娘は本日、高校の卒業式でもありました。
一時は単位取得が危ぶまれ、
卒業できるかどうか心配もしたこともありましたが、
なんとか無事卒業の日が迎えられました。
早いものですな~。
もう高校卒業か・・・。
ニョロちゃんとTVを見ながらそんな事を少し考えていました。
 
しかしまだ、明日明後日と大学入試があるので“卒業”を手放しで喜んでいる場合ではないです。
本人はすっかり友達と学校で盛り上がり(!?)、
別れをいつまでもいつまでも惜しんできたようですが。
(全然帰って来なかった)
 
明日は父の誕生日でもあります。
なんだか行事が続きます(^_^;)
 
 
 
 
イメージ 2
 
こちらは、亡き叔母手製の雛人形です。
これは木目込み(きめこみ)人形といって、
木製の人形に筋目を入れて、糸や針は使わずにその筋に布を目打ちしていって作りあげるといった人形です。
目も筆で書き入れるので、とても優しい表情になります。
 
叔母は夫婦共に小学校の先生でした。
子供はなく、退職してからは旅行やこの木目込み人形にのんびりと時間を費やして過ごしました。
 
雛人形の他にも、干支人形や金太郎など沢山叔母の作品がまだ残っています。
子供がいなかったので、叔母叔父の全ての遺品が私達に残されました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
生前、私のことをよく可愛がってくれた叔母を偲び、
今年は娘の雛壇と共に飾ってみました。
(娘の雛人形も木目込みですが、叔母オリジナルではなくて買ったものです。)
 
なので是非、
「天国のおばちゃん、明日のひーちゃんの入試どうかお願いします(^_^)/♪♪♪」