娘の発表会を途中で抜け出して、
私が向かった先は・・・。
うふふ~(*^_^*)
ソチ・オリンピックにすっかり影響されて、
フィギュアスケートやる気満々♪♪♪
メチャクチャ滑りたくなったので、
学生時代によく一緒にスケートしていた友達を早速誘いまして、
六本木にある期間限定スケートリンクへレッツGO!でした。

東京ミッドタウンの芝生広場に作られた、
1月8日から始まって、3月9日まで滑れるようです。
(2月末にHPを見た時は開催期間が3月2日まででしたが、
一週間延長されたようです。)
営業時間は11:00~22:00と、
仕事が終わってからでもスケートが楽しめるようになっているのですね~。
なんて素晴らしい!
(天候等で急にお休みになったり営業時間が変更されたりするので、
行く前にはダイナースクラブのHPで確認するのがベストです)
リンクからは東京タワーも見えます。
東京タワーを眺めながら滑るスケートってなかなかない。

私達が到着したのは19:30頃でした。
滑れないほどではありませんでしたが、
多分オリンピックの余波ですね。
平日、それも月曜日だったというのにかなり混み合っていました。
都内最大級といっても、20m×42m。
六本木にあるのだからこれくらいの大きさでも仕方ないかな。
料金は、事前に大人二人分のペア券をコンビニで購入したので、
貸靴代込みで時間制限なしで一人1300円(+コンビニ手数料)。
かなりリーズナブルですね。
他にも都内だと、
日比谷シャンテ前や銀座松屋屋上の期間限定リンクや、
明治神宮外苑などにスケートリンクがありますが、
どれもそんなに遅くまでは営業していません。
色々調べたところミッドタウンが一番遅くまでやっていました。

じゃ~ん!
(私)
マイシューズが見つからず貸靴だったのでかなり手こずりましたが、
閉場ギリギリの22時までたっぷり滑って大満足ヽ(^。^)ノ
いやいや、スケート最高に楽しかったです。

さすがに閉館直前には、お客さんもかなり減りました。
手前に写っているのが友達。
最初は氷がガリガリで相当なコンディションでしたが、
ぶつぶつ言いながらも結局ずっと滑っちゃいました。
昔私達の学校では、一年時の後期体育の授業の替わりに、
水泳かスキーかスケート合宿1週間へ行けば一部の生徒は授業免除という制度がありました。
見事ジャンケンで勝ち、私達はスケート合宿組へ♪
栃木県塩原市の塩原温泉の旅館にこもり、
天然スケート場(現在はない)で1週間みっちり教え込まれました。
朝6時のジョギングから始まって、
夜9時のスケート靴の手入れが終わるまでほぼ休む暇もなく泣きそうでした。
指導してくれたスケート部の先輩達も超怖かったです(^_^;)
それは音大生・芸術学部生にとってはかなりキツイものでした。
ジャンプやスピンくらいまでの初歩を一通りたたきこまれました。
途中で沢山テストもあったし。
でもおかげで合宿から帰ってきてからは、
すっかりスケートが大好きになってしまい、
学校の帰りに池袋マンモスプールのところの池袋スケートセンター(やはり今はない)で、
閉館になるまでずっとずっと練習したものでした。
…と、そんな会話を懐かしくしながら、
この日私達は延々ぐるぐると狭いリンクを滑っていました。
(久しぶりすぎてジャンプやスピンはおろそか、ターンやクロスもままならず(笑))

最後に、人影もなくなった東京ミッドタウン前にて。
日頃たまっていた何かがすっかり吹き飛んで、
気分スッキリ(^O^)
また、絶対来ようね~、と言って別れました。
うん!実に楽しかったです。
(友達と解散してからは再び娘と横浜で合流。ニョロちゃんに迎えに来てもらってスーパー銭湯で一風呂浴びて更に爽快、といった具合でした~!)
【ダイナースクラブアイスリンクin東京ミッドタウン関連サイト】
●ダイナースクラブの特設サイト
↑ダイナースクラブの会員優待滑走情報など