先日、友人のたまちゃんからライヴのお知らせがあって、
あ!そうだった!去年のライヴの後ブログで宣伝しておくね~と言っておきながら、
確か私は記事書いていないような…(^_^;)
あれ?書いたかな?
ま、いいや。
 
と、思い出し、
一年遅れましたが本日ようやくupします♪
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
こちらは鎌倉にある、ライブスペース・ギャラリースペースのTORADOさんです。
オーナーの有限会社寅堂さんは、竹製品や竹の内装材などを扱う竹専門の会社です。
素敵なところでした(*^_^*)
 
 
住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-9−60
JR鎌倉駅より徒歩7分
 
 
 
 
イメージ 2
 
【TORADOさん、中の様子】
高~い天井に優しい光があふれる素敵なお店です。
こんなところでジャズライヴ!?と、はじめは意外な感じがしましたが、
始まってしまうとそんな感覚はどこかへ消えて、
逆にとても心地よい空間に思えてしまった不思議な会場でした。
こういうのってなかなかなくて、
凄く良いですね(^o^)丿
実は私の76歳の母も一緒に連れて行ったのですが、
全然抵抗なく安心して入ることが出来ました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
【左から山田百合子さん(p)、Qちゃん、西川珠香子さん(vo)】
バンバン宣伝しておいて良いよ、との事でしたのでモザイクなしです。
 
西川珠香子さん=我が友人たまちゃんは、
とっても上手なジャズボーカリストです。
ゴスペルのワークショップで指導したり、
コンスタントにライヴ活動をして楽しく音楽生活を送っています。
でも元々はS音大の声楽科卒なのでクラシックも勿論いけまして、
近年は2度ほど私の門下生の発表会にも援助出演を頼んでしまいました。
直前になってバタバタと頼む形だったのにも関わらず、
快く引き受けてくれ立派に気持ちよく歌ってくれました♪(ありがとね、感謝!)
この日もパワフルなヴォーカルでお客さん達を魅了していました。
いつもあったか~い心が伝わってきます。
たまちゃんの歌声には。
 
そして山田百合子さんはこの日初めてお会いしたのですが、
このライヴの主催者兼ジャズピアニストです。
普段は音楽教室での講師もされているとのことでした。
百合子さんのお弟子さんが沢山聴きに来られていたようです。
明るく元気な方でした。
写真はありませんがフルートの井関るみさんとのデュオ曲では、
アレンジの腕も光っていました( ̄ー+ ̄)キラリ
みんなオールマイティに音楽を楽しんでいてステキです~。
 
 
 
 
イメージ 4
 
【西川さんのご主人、岡戸大さん(pec)】
たまちゃんのご主人にもようやくこの日初めてお会い出来ました~♪
今まで何度も何度もコンサートのお誘いを頂いていたのですが、
なかなか時間が合わず初対面!
パーカッションかっこよかったです。
 
 
 
 
イメージ 5
 
【控室にあったフルート】
ピアノとボーカルとパーカッションの他、
フルートに井関るみさん、そしてベースは矢田佳延さんでしたが、
お二人の写真がないので楽器の写真を一枚(*^_^*)
井関さんのフルートは音色もクリアで美しく、
矢田さんのベースは低く大人の音でかっこいい演奏でした!
 
以前私はよくフルート奏者の伴奏をしていたので、
間近で生の演奏を聴く機会が多かったのですが、
ここ十数年はめっきり少なくなりました。
なのでスミマセン、ちょっと失礼して控室にあったフルートを撮らせて頂いちゃいました。
 
フルートは私が小学校4年生の時に習いたかった楽器です。
『フルート習いたいよ~。』と母に頼みましたが、
『あなたはピアノがあるじゃない。』と言って、習わせて貰えませんでした。
(その時期や心情を今でも鮮明に覚えています)
私の淡い憧れの思いが漂う特別な楽器です。
だってピカピカしていて清楚な感じだし、憧れちゃいますよね?
ピアノは真っ黒だし、みんな弾けるし。
 
おっと、話それちゃいました(笑)
 
 
 
 
イメージ 6
 
【母らも一緒に記念撮影】
最後に記念撮影!
左から、母・娘ひーちゃん・西川珠香子さん・Qです。
母と娘はモザイクありです。
 
スタンダード・ナンバーを沢山演奏してくれたので、
(クリスマスソングも)
母と娘も知っている曲が多く大喜びでした。
『何十年ぶりかの懐かしい曲が沢山聴けて良かったわ~♪素敵ね~♪いいわね~♪JAZZって♪』
と、普段あまり聴く機会がなくなってしまった母も大満足だった様子。
誘って良かったな。幸せそうだ~(*^_^*)
…と、私も嬉しくなりました。
 
音楽ってやっぱりいいですね。
メンバーの皆さん、楽しいひとときをどうもありがとうございました!!!
 
今年(11月9日)も同じ場所でのライブ開催されたとのことですが、
用事があり聴きにいくことが出来ず残念でした。
また次回を楽しみにしていま~す。