昨日は、検査の日だったので病院へ行きました~(^_^;)
いつもに増して支度に手惑い、
予定より一時間遅れて病院へ到着。
下の写真は、
9月後半に自民党徳田毅衆院議員の公職選挙法をめぐる事件のニュースで、
医療法人徳洲会理事長徳田虎雄先生が入院されているということで何度も何度もテレビに映っていた、
神奈川県鎌倉市にある湘南鎌倉総合病院ですが、

写真:Wikipedia 湘南鎌倉総合病院 より
湘南鎌倉病院は私がずーっと昔からお世話になっていて、
そしてこれから先もおそらく死ぬまでお世話になるであろう、病院です。
子供達二人が生まれた病院もここでした。(新設移転する前の建物だけど)
勿論昨日もこちらへ行って来ました。
正直言って、先月のニュースにはとまどいました。
私はここに信頼できる医師がいて、スタッフもいて、設備もあって、
何よりも体制というか、理念を信頼しています。
病院が現行通り存続出来ない、なんて事になったら非常に困ります。
おそらく私と同じように多くの人々が大変困ることになります。
なので何が何でも、頑張って今まで通り成長していって欲しいと願っています。
スキャンダルもなんのその!
選挙のボランティアくらいなら私が手伝います!
(報道を見て私は本気でそう考えた)
だから自前のド根性で今回の件も堂々と乗り切って欲しいところです。
・・・と、思っていた矢先なのですが、
10月8日に近々理事長さんが退任するとのニュースがありました。
え~っ物凄くショック・・・_| ̄|○
こうなる結果はやむを得ないとはうすうす思っていましたが、
そもそも徳洲会事件が発覚したのも、政府が別の思惑があって取り上げたのでしょう?
私は不安でいっぱいです。
どうかこの先、TPP(外国)に日本の医療産業がのっとられませんように。
徳洲会グループが支配されませんように。
絶対絶対頑張って下さい。
お願いしますm(__)m
私は今すぐ安倍さんに伝えたいです。
徳洲会のシステムや姿勢が変わってしまうと私達すごく困るんです。
もし何かしたら私一生恨みますからね。
と、そんなことがあったので、
変な噂などで患者さんが激減していたらどうしよう…と、
少々心配して昨日は病院へ向かったわけですが、
そんな私の心配は全く無用でした。
いつもよりむしろ混んでいたなー(^_^;)
以下、診察の記録。
採血(癌の腫瘍マーカー)とエコー(乳腺と付近のリンパ等の腫瘍の有無)検査をして、
昨日中に送金しなくちゃいけなかった振込を院内ローソンのATMで済ませ、
外科外来の待合ロビーで本を読みながら待つ。
(湘南鎌倉総合病院は今年2月から乳腺外科外来が新設されたが、私は外科で診て頂いています)
外が夏日というくらいすごく暑かったので、
病院の中は冷房がよく効いていてちょっと涼しいくらいで快適。
う~ん、眠い・・・。
「Qちゃーん、8番診察室にお入り下さい。」
ムニャムニャ・・・う~ん呼ばれちゃった。
「はい~、失礼しまーす♪こんにちは~(^○^)宜しくお願いしますっ。」
ここからは、先=先生、Q=私の会話。
先:血液検査は大丈夫だね。はい。
(先生検査結果をプリントアウトし私にくれる)
Q:何もありませんか♪良かったです(*^_^*)
先:で、エコーは…。
Q:はい。
先:うん、特に変わってないですね。
(去年より私はリンパが腫れていて怪しい場所が一か所ある)
Q:そうですか(*^_^*) 前の時は4×5×6(単位:mm)とかでしたけど・・・
先:今回は4×6×6
Q:4×6×6。
先:うん。変わってないね。
Q:ん?でも(前回の検査の時より)1ミリ大きくなっていません?
先:あー、技師(の測り方)にもよるからねぇ。
Q:角度とか体の伸び具合とかにもよるし?
先:そう、でも前回から変わってないって。
(エコー技師からの所見を確認している先生)
Q:でもちょっとずつ大きくなっている気がしません?
先:癌は、大きくなる時はもっと大きくなるから、やっぱり一年経ってこれくらいなら平気でしょ。
Q:そうですか。でも最初は元が小さいから、大きくなってもそれでもかなり小さいわけですよね。
先:確かに最初はゆっくりで、時間が経つほど早く大きくなっていくけどね。うなぎのぼりに。
Q:ですよね。
先:でも、免疫力とかで小さくなったりするし。
Q:免疫力で抑えられているからこれくらいの成長なのかもってこともあるわけですね。
先:そうそう。
Q:でも触るとムニョムニョしていてだんだん大きくなってる感じしますよ。
先:がんは大きくなると、どんどん硬くなってくるよ。
Q:周りに浸潤してきたかな?とか考えちゃったりします。最初は硬かったから。
先:でも大きくなってないから。
Q:それならいいですが。。。あ、そうそう、この4カ月間は何もしなかったんです。
先:ん?
Q:前は水素水飲んだり、ゲルマニウム飲んだりしていたじゃないですか?
先:うんうん。飲まなかったの?
Q:飲まないで過ごして検査してどうなるか検証してみようと思いまして。
先:ははは、色々試してるね~。
Q:はい、運動以外何もしなかったらどうなるかなと思いまして。
先:へ~、検証してみたんだ。
Q:水素飲んでも飲まなくても、運動したり夏暑くて汗かいたのが良かったのか、結果変わらなかったですね。
先:うんうん、そうかもね。
Q:あ、そうは言っても抗生物質の副作用がしばらく続いていて何もなかったとは言えないのですが。
前回の6月の検査で先生に診て頂いたすぐあとに高熱が出て救急(外来)へ来たんです。
先:膀胱炎。
(カルテに救急外来を受診した時の詳細が沢山書かれていたのを先生は読んでいる)
Q:膀胱炎の方は熱が下がったら治っちゃったからいいんですが、尿検査でばい菌は検出されたけど白血球数が全く増えていないから、入院してもう少し検査しないと何の病気かわからないって言われまして。
先:ふむふむ。
(長々と書いてあるカルテに目を通す先生)
Q:おっそれは入院してしばらくゆっくり休めるな~と一瞬思ったのですが、。
先:なんで入院していかなかったの?
Q:家族が早く帰りたそうだったので。
先:そうか。
Q:まあそうなんですが、とにかく抗生物質ひどかったです。つい先月あたりまで発疹がかゆくて。
先:○○○かぁ。
(抗生剤の名前を言ったのかな?よく聞き取れず。)
Q:まずは下痢と口角炎がひどて、抗生剤の副作用の下痢にはRG21(ヨーグルト)がいいらしいというので、まとめて10個くらい食べました。おかげでおさまりましたが(笑)
先:あれは菌を殺すんだよね~。でも発疹はなかなかおさまらなかった?
Q:ひどかったです。もう抗生剤の点滴中に口角炎になり出して、これは来たなって思って。普段は肉や魚の飼料に使われてる抗生剤でも時々口角炎になっちゃうので。
先:抗生剤に敏感なんだね、すぐわかるんだ。
Q:はい、だから家へ帰ってから貰った抗生剤を飲んだら3回目に全身に発疹出ちゃいました。それも周りに抗生剤は指示通りに飲まなくちゃダメだって言われたから仕方なく飲んで・・・。
先:そうかぁ、よく家族と対立するね~(笑)
Q:はい、全く。
先:じゃあ抗生剤使うときは、気を遣わなくちゃいけないなぁ。
Q:お願いします♪
そして、次の検査の予約を年明けの1月6日に入れて頂き、
早々と今年最後の御礼、
そして来年もどうぞ宜しくお願いします、と挨拶をして私は診察室を出て来ました。
帰りのバスでは、
本人以上にいつも検査結果に緊張しているニョロちゃんに何も変化がなかったよ~、と報告し、
ニョロちゃんからは良かった~!!!とメールが返ってきました。
良かった?
良かったのかなぁ。
私はもう一度“4mm×6mm×6mm”であろう現在のリンパ節の腫れについてしばらく考えました。