去年のことになりますが、
という日記を書きました。
最近、その後はどうされましたか~?
というお問い合わせ(?)がたまたま続けてあったので、
今日はその後の経過や結果を書いておきます(^O^)
まずは、拍動性耳鳴りについて以前の記事のものから引用です。
拍動性耳鳴り(血管性耳鳴りともいう)
キーンや、ジーーーーーーや、ツーンと、
未知の音が鳴る他人には聞こえないタイプの普通の耳鳴りではなく、
自分自身の耳周辺の血流音が実際に聞こえるというもの。
他人が聴診器で聴いて確認も出来る。
脈拍のリズムに合わせて流れる血管内の音が聴こえるというもの。
ドクンドクンドクンドクンや脈と共に流れる血液のザーザーザーザーという音が片耳から聴こえる。
原因は、
●耳の周囲の血管異常
●高血圧(この場合のみ両耳に症状が現れる)
●顎関節症
●顎筋肉の結節や腫れ
●血行障害やリンパ水滞(血液が正常に流れなかったりやリンパの流れが滞っている状態)
●ストレス・疲れ・寝不足による自律神経失調
●第8脳神経にできた良性腫瘍
●血管の蛇行
●動脈硬化(動脈溜や血管狭窄)
●頭蓋底にできた全ての腫瘍
●頭の中での動脈と静脈の絡み
●頚動脈異常
●体のゆがみ(内耳を圧迫してリンパ循環を阻害)
●交感神経(自律神経)の過剰興奮
●更年期障害(女性ホルモンであるエストロゲンが減少すると血管が収縮)
などと、さまざま。
治療は、
耳鼻科や脳神経科等で検査・診察のうえ、
(ただし耳鼻科・脳神経外科・内科などを受診しても、異常が認められない事も多い)
原因が動脈硬化や血管の絡みや腫瘍などであれば手術や科学療法を行う場合もあり、
原因に自律神経のバランスの崩れが関与しているものであれば薬の投与などもある。
が、多くの場合は血行やリンパの流れを改善すれば治るようなので、体の歪みを治せば良し。
(ツボ押し・リンパマッサージ・筋肉マッサージ・耳周辺のマッサージ・ストレッチ等)
その他、寝不足・疲労・ストレスも解消して交感神経を優位にさせないこと。
風邪や貧血やコルステロール値低下が原因となることもあるようなので、
とにかく健康な体(精神状態)へ改善させること。
血流不良の体には寒いの厳禁。
適度な運動で筋肉を動かしましょう。
タバコ・カフェインも血管を縮める要因となります。
飲食物やお風呂の熱すぎ・冷たすぎも自律神経に良くないのでダメです。
と、去年調べた内容はこんな具合で、
あのまま翌日になっても治っていなかったら、
耳鼻科へ行って診て頂こう、と思った次第でした。
ですが結論からいうと、私は結局耳鼻科には行きませんでした。
しばらくしたある日、気が付いたら治っていました。
でも時々、1日くらいでおさまりますが症状が復活する事もあります。
では、
耳鼻科にも行かず何をしたのか言いますと・・・。
体のゆがみや血行障害やリンパの流れが悪くなっているのでは?
と、上記の原因の中のそれにまず私は心当たりがありました。
こうしてパソコンに向かっている時は、何時間も同じ姿勢で座っているので肩や首や背中が凝ります。
筋肉が凝りかたまると、血行が悪くなります。
夜寝る際は私はいつも携帯でGREEやモバゲーでゲームしながらの寝落ち体勢です。
横を向いての体勢なので、当然体半分の血液・リンパの流れは悪くなります。
ただでさえ以前の手術や怪我のせいでリンパと血液の流れは悪くなっていましたし、
そのせいかもなぁ…と思ったので、
早速すぐに改善に向けて試みてみました。
それでもダメだったら病院へ行ってみよう、と。
それでもダメだったら腫瘍か何かがきっと出来ているのだろうな、と。
①寝る際に、携帯をいじらない。
私の場合、
一番はこれでした。
それから、
②接骨院へ行って体をほぐしてもらう。
③お風呂上りの体が温まっている時に、簡単なストレッチをする。
④血行がよくなりそうな野菜や果物を食べる
などです。
もともと普段から接骨院へちょこちょこ通い、
体の歪みや凝りなどをほぐして貰ってはいたのですが、
通院する回数を増やしてみました。
寝る前のお風呂上りにストレッチをすることは、
日常の中で硬くなった筋肉を伸ばすことで、
寝ている間に体の疲れを回復させやすくしてくれます。
1日の疲れをきちんと取って、
次の日に疲れを繰り越さないことで、
体は正常な循環を続けられます。
ストレッチはついつい面倒臭くなりサボってしまうのですが、
シャーシャー音に悩まされ、眠れない夜が続く苦痛を考えれば、
毎日5分や10分のストレッチはそう苦にもなりません。
食べ物に関しては、
トマトや玉ねぎやビタミンCを含んだフルーツ等を普段よりやや多く摂るようにはしてみましたが、
沢山食べたところで極端に効果が出るわけではなさそうだったので、
要するに偏った栄養にならないようにすればいいかな~、との結論にすぐに落ち着きました。
そして、以上のことをしばらく実行していましたら、
気が付いた時には耳からの血流音は聞こえなくなっていました。
何が何に作用して何が良くなったから治った、
と断言できるものはありません。
血流が良くなったのか、
リンパの流れが良くなったからなのか、
はたまた携帯電話の電磁波の影響なんていうものがもしかしたらあったのか?
詳しくはなんともいえませんがとにかく症状は消えました。
ひとつひとつを別々の期間に実行したうえで、
血液検査や血管CT等を用いて経過を観察していれば、
正確な検証が出来たかもしれません。
私は検査キットも持っていないし、CT画像も見れません。
医者や病院ではないので残念ながらそのデータは採れません。
ですが、
生活を振り返って思い当ったことからちょっとした改善をしたことで、
結果『拍動性耳鳴り』はなくなりました。
夜も気にならずに安心して眠りに就くことが出来るようになりました。
もしかしたら、あの頃、もっと他に重大な病気が背景に潜んでいたのかもしれませんが、
今のところは一応何も発病せずに済んでいます。
(現在は、肩甲骨のあたりが時折ズキズキと刺すように痛むことがありそちらが気になっています)
生活習慣って重要ですね。
改めて感じています。
身を持って実感しています。
改善するほどでもないなと、甘くみていると、
後でとんだしっぺ返しが訪れます。
簡単なようでなかなか現代社会生活上では簡単には出来ない生活改善。
でも様々な大きな病気に発展させないという予防のために、
まずは小さな症状を見逃さず、
その症状の原因をよく考えて自分から取り除くことが最も大切です。
そしてもしも考えても考えてもわからなかったら…、
もしも原因が重大そうな予感だったら…、
その時は病院に行ってプロの目ですぐに診てもらいましょう!
『拍動性耳鳴り』で不安な毎日を送っている皆さん、
みんなが1日も早く治るよう私も祈っています(*^_^*)
異常な症状には何か必ず理由があるハズです。
全然治らないからと放置せずあきらめず、
治癒に向けて努力して頑張りましょう!