乳がんは、多くの場合女性特有のホルモンをエサにして増殖していくがんです。
他の癌とは少し違います。
また、最初は胸の乳腺内にがんが出来ますが、
転移の経路は乳腺からリンパ腺に、そして全身にがん細胞はばらまかれていきます。
なので乳がんを発病して治療後に再発する場合は、
もう一度胸にがんのかたまりが出来ることもありますし、
肺や肝臓、皮膚・骨・脳といった具合に、
どこにでも転移していきます。
そして、どこへ転移しても性質は胸に出来たものと同じなので、
それらは全部『乳がん』と呼ばれます。
肺にがんが転移しても、乳がん。
胃に転移しても、乳がん。
腸に転移しても、乳がんです。
がんは、免疫力の低下した体で排泄しきれなくなった体内の不必要なものを、
どんどん集めてくれているように私は思います。
なのでかたまりが大きくなってきてそこに留まれなくなってきたり、
手術でかたまりを切除してしまうと、
がんは他の場所でまた新たなかたまりを作ろうと頑張ります。
よって手術をした後は、
体内の不必要なものを排除できるくらいの自らの免疫力を取り戻すか、
ホルモン抑制剤等を使ってエサとなるものの分泌を止める治療が必要とされます。
(現存するがん細胞をやっつけるための放射線治療や抗がん剤治療もありますね。)
そして先日12月3日月曜日。
・・・と言っても自覚症状は数ヶ月前から完璧にありましたが(笑)
自らの免疫力を短期間で取り戻せなかった私は、
検査で再発が見つかりました。
まだ組織検査による正式な再発宣言はされていませんが、
エコー(超音波)画像上にはくっきりとがんであるだろう塊が写し出されました。
長さ6mm、幅2〜3mmという米粒くらいの大きさです。
場所は手術した胸の横のリンパ腺内。
再発したら、一般的な予後は2〜3年半と言われています。
5年、10年、勿論それ以上生き続けられる方もいますが、
割合としてはそちらの方がずっと少ないようです。
自覚症状があったので覚悟はしていたとはいえ、
やはりショックというか、自分の力の至らなさに悔しさが沢山こみあげてきました。
検査してから半日ほどの間は動揺しまくってしまい何時間も放心状態でした。
ですが現実の生活って恐ろしいものです。
ノルマである家事やら仕事やらに次々追われ始めると、
動揺も緊張もどこへやら。
ショックに打ちひしがれ続けるなんてゆとりは許されません。
生きるか死ぬかを悠長に考えているヒマもありません。
見事に半日後には平常心を取り戻していました。
・・・このゆとりの無さが、きっとがんを招いているのだろうなーと私は前々から思うのですが。
なのですぐにブログに記録しておきたかったのですが、
それも出来ず今日に至ってしまいました。
(いつも書いている病院での詳細なやりとりの記録がまた今日も書けなかったな。
また明日書こうっと。早く書かないと忘れちゃう。でも明日書けるかな?うーん今日はもう寝なくちゃ。)
ま、とりあえずそういうワケで、
乳がんが再発しました。
が、私は普段と変わらない生活を送っていてブログもゆっくり書けないくらい忙しいです。
年末だしね。
(これはがんになって初めてわかった事ですが、ただがんがあるだけの人の見た目は全員超元気です。)
あ!!!そうそう。オレ様♪の奥様やMさん、
いつもの事ですがまだメールの返事を送っていなくてごめんなさいm(_ _)m
検査結果や私の心情を心配して下さってどうもありがとうございました。
私が心強くいられるのもみんながいつもいて応援してくれているからです。
まだこれからの週末も結婚式など色々予定がびっしりでして、
夜中にならないと一息つけない毎日が続いています。
でも週明けにはきっと一段落して落ち着けると思いますので、
そしたら改めて昼間にお返事しま〜すネ。
ではでは( ̄^ ̄)ゞ