今日は暦の上(または二十四節気)では処暑。
暑さもそろそろおさまり始めますよ〜、という日です。
道端には、早速栗のイガが落ちていました。
もうすぐ秋が訪れます。

ところがどっこい。
まだまだ関東地方では、
ニュースでご存知かと思いますがウルトラヘビーな残暑日が続いています。
お盆が終わる頃までは、わりと涼しい日が多かったように思います。
なので今年の夏はいつもより楽だね〜…なんて思っていましたが、
甘かったですね。
16日頃から、空は真夏色!太陽もギラギラ!で、とんでもない暑さです。

北海道らあめん伝丸の冷やし中華680円
だからこんな時は冷やし中華が美味しい!
そして、ソー麺にかき氷にスイカ、ガリガリ君にしろくま。
暑い時は冷たいモノが一番ですね!
皆さんの夏の暑さを凌ぐメニューは何ですか???
ここでひとつご報告なのですが。
実は少しばかり夏バテ気味な私。
生まれて初めて(!?)あまり食欲がありません。
普通、暑い夏や寝不足の時の私は、
栄養を沢山摂って疲労をカバーしようとするので、
普段よりしっかりモグモグと元気よくご飯を食べるのですが、
何故かその元気も半減でイレギュラーに食欲がありません。
きっと仕事が忙しくて海やプールにも行けてないからだなぁ。
つくづく思います。
そうなんです。
真夏って陸で過ごしていると、すごーーーーーーく辛いのですよね。
暑くって暑くって。
さっきも、運動公園へ行ってテニスをして来ましたが、
あまりの暑さに体力が30分も持ちませんでした。
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー暑い!!!
水の中で泳ぎたい!!!!!
じゃないと食欲も出ないーーーーーーーー!
うーん。あー。ω(゚ω゚)ω カパー!
裏付けが欲しいので試しに気温を計ってみました(#^.^#)

これは部屋の真ん中あたりで。
ちょうどお昼前頃でしたが、32度でした。
まあ、そんなにひどくはありません。
しかし窓際は…。

少し見づらいかもしれませんが、
窓際の陽が当たっている辺りでは39度でした。
これは暑い━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
では外は一体何度だろー?
今度は縁側のダンボール箱の上へ温度計をしばらく置いてみました・・・

ヮ(゚д゚)ォ!
目盛り振り切っちゃいました!?
少なくとも54度以上はあるみたいです。
マジ(゚д゚)!?
こっこれはマズイですね。
関東近県の皆さん、熱中症にくれぐれも気をつけないと!
明日は更に気温は上がる予報ですし。
・・・・・・・毎日どんどん上がっていく・・・・・・・・
ちなみに東京電力のホームページによると、
13:40時点で、5017/5526万キロワットの使用率です。(90%超)
こちらも気をつけていきましょう。
では、そんな訳で。
元気を取り戻すために。
夕方の涼しくなる頃まで私はちょっと海に散歩へ行ってきま〜す♪♪♪