5月17日に乳がんの温存手術と腋窩リンパ節の切除手術をして、
間もなく一か月。
退院後初めての外来5月30日には、
切除したがんの大きさは3,0×3,5×1,5㎝で、意外と大きかったこと。
タイプはER(エストロゲン受容体)陽性・PrG(プロゲステロン受容体)陽性でホルモン剤が効くがんであること。
サンプリングしたリンパ節6個にがん細胞がひとつもなかったこと。
取った乳がんの傷の切り口にもがん細胞は何も残らずキレイに切除できたこと。
こんな嬉しい病理検査の結果だった。
主治医のO先生は「思った通りの結果でしたね。うんうん。」と満足げな笑顔。
手術前日の外来時を最後にこの日先生と初めて顔を合した私は改めて深々とお礼を告げた。
傷の上に貼ってあった防水絆創膏を剥がして術後経過をチェックしてもらい、
(脇の下の傷がかなりぼっこりと盛り上がっていたが、
先生はぐいぐいそこを指で押して平らに引っ込めた!)
「うん。傷も順調だね!ねっ。手術してみてどう?」と、言った。
そんなとっさにどう?・・・なんて言われてもねェ。
何を答えに求められているのかがよくわからない。
一昨日くらいから動かなかった右手でお箸が持てるようになりましたとか、
服がなんとかやっと一人で着脱できるようになりましたとかはまさか訊いてないよねェ。
まだまだ腕~胸の間がビリビリじんじんと痛いのだから、スッキリした感じなどまだないしー。
おまけにただでさえ少ない脳ミソまでじんじんしている感じだから、尚更よくわからない。
とりあえずは、
「はい(*^_^*) 傷が想像していたよりずっとキレイでびっくりしました。ありがとうございます♪」と答えた。
するとO先生これまた満足げに、
「だってすごく気を使ってやりましたもん(^O^)!」
嬉しそうだ。
Q「しかしリハビリって凄いですね。やるごとにどんどん体が動くようになっていくんですね。」
先「そうだねェ。ピアノも弾けたでしょ?ピアノは肘から先を主に使うからね(^_-)」
Q「はい、すぐに弾いてみましたけど結構弾けました。」
先「でしょー。」
(肘から先を使うことが多いからこれならピアノは弾けるって話は、私がリハビリの先生に入院中にした話だ。)
Q「で、退院後自分で毎日やっているんですけれど、どうも一人だと上手く出来ていないようで。」
先「そうだね。外科だとリハビリ科の外来受けられないからな。」
(これも入院中に病棟担当の先生に相談したことだ。忙しそうに見えても裏で医師同士色々情報伝え合ってるんだ。)
Q「誰かトレーナーのような人が欲しいのですが、行くとしたら接骨院かスポーツ科ですかね?」
先「うん、接骨院だね。乳がん手術とリンパ廓清したって言えば医師ならわかるから。」
Q「なるほど。じゃあそういうところでリハビリして貰ってもいいですか?」
先「いいけど。・・・でも一生だよ。」
Q「え??????一生?」
先「そう。一生毎朝起きたらこうやって動かさないとダメだよ。」
先生、腕を前後に振る恰好をしている。
Q「一生・・・・・・・・・・・・・・。わかりました、頑張ります_| ̄|○」
先「じゃあ、あとはこの先どうするかだけど。」
Q「放射線治療とホルモン剤ですよねー。
先「ホルモン剤は毎日一回飲んで5年間。」
Q「はいいいい。5年。。。私ただでさえ薬苦手なんですけど。。。鎮痛剤も術後2日後に止めちゃいましたよ。」
「それやらないで患者の希望により経過観察って事にしておいていいですよ!」
先「ワハハハハ。そうだよねェ。もうQちゃんは頑なに拒むからもう何も言いませんけど。(笑)」
Q「はい、すみません(^_^;)」
先「だけどね、放射線とホルモン剤やらないでいて再発か転移したらあとは余命2~3年しかないからね。」
Q「はい、そうなったら抗がん剤しかないんですよね。」
先「それだけはわかっててよ。」
Q「はい、わかってます。」
先「でも。ホルモン剤飲んだことないでしょ?一回飲んでみれば?」
Q「えーーーーーーーーー。」
先「飲んでやだったら止めちゃえばいいんじゃない?」
Q「えええええええええーーーーーーーーーー。」
先「ね???」
Q「いやァ。」
先「飲んで副作用は更年期障害と似た症状が出ることだけ。」
Q「ただでさえ更年期障害みたいですよ、私。」
先「じゃあ全然いいじゃない(笑)」
Q「うーーーーーーーーん。」
Q「それってどれくらい先延ばしにしても大丈夫ですか?」
先「3か月くらいかな?」
Q「じゃ、3か月間考えてみますよ!」
先「・・・・・・・・・・・・・・・。」
Q「先生3か月経ってもこちらにいらっしゃいます?移動しちゃいません?」
先「うん、いるよ。」
Q「じゃあ今から3か月で9月くらいの予約入れてください!夏が終わった頃で!」
先「え・・・・・・・・・・・・・(^_^;)」
Q「それでお願いしま~す♪」
先「んんんんん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
Q「ダメですかぁ?じゃあ、傷の経過をもう一度診ていただくってことで半月後くらいですかね?」
先「よし!そうしましょう!」
ハハハ・・・というわけで、
O先生とのかけひきに負け明日がその“半月後”の外来予約。
その前後は予約がいっぱいだからと明日になってしまったが、
明日はなんと記念すべきニョロちゃんの誕生日なんだなー。
しかも先週の6月10日から行きだした接骨院にも朝行く予定。
そうそうようやく他人に腕を触られても強い痛みはなくなったので接骨院へ通い始めた。
でも実にこれ超快適!
マッサージは気持ちいいし、ついでに去年の太もも肉離れの後遺症も治してもらっている。
おかげで2日経過しただけで今まで出来なかった食器洗いが初めて出来た!!!すごい!!!
腕は垂直にまで上げられるようになり、
何故かもうニョロちゃんより高くあげられる(^^)v
・・・てかニョロちゃん硬すぎだよね。
で。
申し訳ないけれどニョロちゃん、明日の誕生日は毎年恒例な感じにはいかなさそう。
(つд⊂)エーン
ごめんよ~、明日も病院三昧だァ。。。
今は大雨降ってるし。。。
今年は色々異常な例外続きばっかりだね。
でもねでもね、とにかくニョロちゃんお誕生日おめでとう~★★★ヽ(^。^)ノ★★★
これ読んだ皆さんも、ハイご一緒にお願いします!!!
今日一日ニョロちゃんが一年で一番HAPPYに過ごせますように♪って。
頼むからニョロちゃんだけはずっとずっと病気にならず元気でいてくださいm(__)m
※タイトルの『糸が出た!』については、結局何も書かずに終わってしまった。
次回書こう。
寝る時間なくなっちゃったなー。しばしおやすみです。