東京電力エリアを5つのグループに分けて交代で停電とする予定であった第1日目。
私が利用する予定であったJRの鉄道(東海道線・横須賀線)は始発から全て運休でした。
前日、停電の予定時刻の発表がありそれに伴った私鉄の運休情報が報道されましたが、
JRの運行についての情報は何もなかったのでてっきりJRは特別に運行できるのかと思っていました。
が、朝目覚めると携帯電話には沢山のJR線運休速報が届いていました。
「JR東海道本線 運転見合わせ
東海道線は、停電の影響で、上下線で運転を見合わせています 3/14 4:31現在」
「JR横須賀線 運転見合わせ
横須賀線は、停電の影響で、上下線で運転を見合わせています 3/14 4:31現在」
・
・
・
よって今日予約してあった千葉県がんセンターへのセカンドオピニオン外来は中止となりました。
車でどんなに急いでももうその時間からでは間に合わないだろうし、
(渋滞のことを考慮すると5時間前には出発していないとムリ)
電車が動いていないなら仕方ありません。
なんといっても電力の供給が追いつかないという非常事態です。
JRが運休すれば相当な節電につながります。
よって病院へ電話で連絡後、予約を今月末へ延ばしてもらいました。
(病院の受付センターはキャンセルや問い合わせが殺到していたとみえてなかなか連絡がとれませんでした)
そして今日は午前中にセカンドオピニオンの病院、
午後に地元へ戻ってきて主治医の外来と、
もともと2箇所の病院をはしごする予定でいました。
午後3時。主治医のところへ向かいました。
いつもより病院の正面入り口付近はいつもより人影が少なく車の渋滞もなく静かに見えました。
「ピンポンパンポーン♪ 病院内の皆様へご案内致します
職員は全員、停電の開始準備についてください云々・・・・・」
なんと、待合ロビーは空っぽでした。
夕刻の計画停電を見込んでの臨時休診でした。
ありゃま(゚Д゚ υ)
仕方ないです。
外科受付のお姉さんに尋ねると、明日以降診療の可否予測はつかないので直接明日以降になったらまた問い合わせして欲しいとのことでした。
よって、私の乳がんは少なくとも今月末までは何の治療方針も治療病院も決まらないことが確定となりました。
仕方ないです。事態が事態ですから。
ゆえに、私が望んだ通り、治療方針決定を延ばす時間稼ぎが出来ることとなってしまいました。
あまり喜べないです。事態が事態ですから。
ところで今回の地震に伴う節電。
菅総理や枝野官房長官らの節電を促す会見。
(何か目論見があるかどうかは知りませんが)
とても理想的な協力が出来ていると私は感じます。
鉄道がストップしたこともあって都市部で過ごす人が少ないこと、
様々な店舗が臨時休業し照明や暖房や看板の利用が抑えられていること、
各家庭では電気製品必要最低限での利用で過ごせていること。
各自各社が意識をしっかり持って協力している空気が街の中へ流れています。
やれば出来るんじゃん♪ と思います。
こう言っては大袈裟ですが心がひとつになっている気がします。
でも明日になると鉄道が運休しなくて済むように配慮した計画停電を行うということと、
明日は気温が下がり暖房器具の使用量が大幅に増える見込みなことなどから、
所詮今日一日だけの話なのかな・・・とも思います。
(確かに電車が走っていないのは不便ですが、
こういう時くらい最小限の人間で会社が動かせられればいいのに…と思いました)
そういえば、石原慎太郎東京都知事がいい事を言っていましたね。
「津波を上手く利用して“我欲”を一回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う。」
「日本人のアイディンティティーは我欲になった。金銭欲、物欲、性欲。」
「アメリカの国家的アイデンティティーは“自由”。フランスは“自由と博愛と平等”。日本にはない。」
「被災者の方々はかわいそうですよ。」と。
私も同感でした。
日本人への天罰が下って直接犠牲になった被災者の方達は本当に気の毒だと思いますが、
この震災によって日本は一度リセットされればいいと思います。
昔敗戦から学んだこと以上のことを、現代に生きている人間がきちんと学ぶべきだと思います。
自分達の何がいけないのか、この震災を通してもう一度頭を冷やすべきです。
食欲・睡眠欲など我欲旺盛な私がとても他人に偉そうなことは言えませんが、
それでも不道理だし不条理なことが多すぎるゾと大きな声で言いたいです。
全然まともな大人に見えない私とニョロちゃんでさえ、
“マジメにしていないと罰が当たる、マジメに生きていれば必ず幸せになれる”という原理くらいは痛感してます。
(私は自分ががんになったのは、体(命)を大切に出来なかった自分への罰だと思っています)
数日前、私は自分の病気についての日記の中で“共生”という言葉を使いましたが、
この地球上で全てのものが共に楽しく生きるため、一度心を入れ替えて考えたら良いと思います。
節電や寄付金が出来る心はまだ失っていない私達なのだから・・・出来る、大丈夫。