ようやく日記の内容がリアルタイムに追いつきました。
乳がんという病気が発覚してから1か月と1週間。
ここまでにずいぶん<がん>という言葉に慣れてきたし、
(初めは<がん>という響きがとても重大に思えて、ホント重かった。今ではやや麻痺してきている。)
検査結果で転移なし=末期がんのステージではないとわかったこともあり、
ようやく冷静に物事を考えられるようになりました。
 
そこで、今日はがんについて知ったことを書き留めておこうと思います。
(今日の日記は言葉使いが何故か丁寧語!?)
 
自分の病気の仕組みくらい知っておかなくちゃ!
 
 
がんというのは1つの傷ついたDNAを持った細胞が細胞分裂を繰り返して、
だんだん大きくなっていくようです。
乳がんの場合では、1個のがん細胞が分裂して1cmのかたまりになるまで10~15年。
1cmが2cmになるまでは3回の細胞分裂を通して約1年半かかると聞きました。
が、2cmのかたまりは半年(から1年)で分裂して2倍の4cmに。
その次の分裂では4cm×2なので8cm。
そしてその次の分裂では8cm×2で16cm。
順調に細胞分裂をして成長していくと、長くても3年後には20cm前後のかたまりとなり、
(その前に転移し始めるし)
残念ながら死亡・・・・・・・ということになるのですね。
 
なるほど。
がんは2cmになってから急速に体積が大きくなるということです。
 
なので、もしも現在幅2.4cmの私のがんがこのまま順調に育っていってしまったら、
3年後には20cmくらいの大きなかたまりとなってしまう・・・。
(いくらなんでも20cmのがんは胸には入りきらない。私の貧乳では8cmだって危うい(笑))
これはめちゃくちゃヤバイです。
きゃ~っ早く阻止せねば。
 
このまま例えば生活習慣も何も変えずにがんが自然退縮せず、
そして何の治療も受けずにもしも過ごしたら、
間違いなく私は3年後にはこの世にいない。。。
 
そおかあ。
 
なんだ、結構まずいじゃん。
 
真夜中まで起きてブログ書いている場合じゃなくて、
とにかく早く寝て体を休めなくちゃダメじゃん?
 
ほー。結構先を急がないといけない段階なのかぁ。
 
 
 
・・・というわけで、ニョロちゃんも麻雀から帰ってきたし今日はおやすみなさいです・・・zzz。