年が明けましたね。
我が家に、ひとつ、悲しいことがありました。
にゃんこが、亡くなりました。
3歳くらいの頃だったかな、軽い気持ちで健康診断を受けたら、先天的な腎臓の病気があることがわかりました。
どれくらい生きられますか、寿命は? と先生に尋ねたら、7歳でしょうかね…と言われました。
7歳。
2021年の5月に、無事7歳になりました。
それから何事もなく元気に過ごし、12月上旬に動物病院へ行ったところ、加齢で腎臓は少し悪くなっているもののまだ大丈夫、10歳目指して頑張りましょうということでした。
いいこと聞けた! よかった! 頑張ろうね!
そう、思って。
また普通の暮らしをしてました。何事も、なく。
にゃんこ、ベランダに飛び出しては外を眺め、そばに来てはてんてんをねだり、親父殿の摘んでくる猫草を喜んで食べ、ほぼ毎日おねーちゃんの布団の中で眠り…。
それが、クリスマスの朝に。
こたつの中で、眠るように死んでいました。
苦しんだ様子はなく、粗相もしておらず、寛いでいるような姿勢で…見つけた時、まだ、ほんのりとあたたかくて。
突然の死でした。
春になったら8歳のはずだったのに。
先生の見立て、ハズレたね! って笑い話になるはずだったのに。
7歳、人間の年齢に換算すると、44歳。
そのうちおねーちゃんの年を追い越してくのね、なんて思ってたのに。
死ぬなんて早すぎじゃないか、バカ野郎!
虹の橋までたどり着いたら、毛皮着替えておねーちゃんとこ戻ってこい!!
待ってるから!!
にゃんこ。私の家族。私の妹。
翠。
7年前、林の中で拾った小さな宝物。みーちゃん。
愛してる。



