2000万年前の巨大ワニ化石=東南アジア最古か-島根・隠岐の島
ネットや今日の新聞にも載っていた記事です~
島根県立三瓶自然館は12日、同県隠岐の島町の海岸に有る約2千万年前の地層から、東アジアでは最古級となる巨大ワニの化石が見つかったと発表した。
これまでは台湾で出土した1千年前のマチカネワニの仲間が最古とされていた。
*
*
*
*
世界ジオパークへの認定を目指し、隠岐諸島の動植物を調査していたところ、今年7月中旬、同町北部の海岸に遭った30センチ大の岩石の中から見つけた。岩石は「郡層」(こおりそう)と呼ばれる約2千万年前の地層にあった。
・・・・・山陰中央新報 記事より一部抜粋・・・・・
ふ~ん( ゜∋゜)隠岐の島にも大昔、ワニが居たんやネ~。・・・と新聞記事に目を通してると、大阪のシンさん
からのLINE
が来た・・・(^∇^)
シンさんの住む大阪豊中市でも49年前に発掘され、いまや豊中市のゆるキャラにまでなっているらしいデス・・・
マチカネワニのマチカネくん![]()

興味のある方は、豊中市ブログ「マチカネくんのとよなか草子」
で![]()
隠岐の島町もマチカネちゃんでも作んねーかな![]()
昨夜は、前日に釣った獲物の・・・![]()
この日の為にとっといた、稲見酒造さん
からのお土産『山田錦 しずく』を頂きます![]()
『山田錦しずく』は、冷やして呑んでネ!って言われてましたが・・・![]()
冷やすのも待ちきれなくって少し呑んでみた
・・・おお~っ
稲見酒造さんのHP
にも書いてありましたが果実酒のような香りのする一瞬ワインのようにも感じるお酒です
冷やしてないので特に香りがたつのかな![]()
とにかくウメ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
脂の乗った『アコウのお造り』にも![]()
甘みのある『アオリイカのお造り』にもバッチリです![]()
昨夜は、少~し贅沢な気分で大満足の晩ご飯でした・・・。
※昨夜は、お刺身&日本酒で満腹~(´∀`)ビールも旨いケド、お刺身にはやっぱり日本酒ですナ・・・。とつくづく感じたショウでした。
昨日は、久々に仕事もお休みだったンで早朝からスロージギングに出撃してきました~![]()
丁度、同じ日が休みだった、常連で『ガラスの三半規管を持つオトコ』澤田氏も一緒です(^O^)
当日は、波も風も無く暑ささえなければ
絶好の釣り日和・・・。
港から近いポイントで潮の流れをチェックがてら流してみるとベイトの反応少ない・・・![]()
ベイト反応を探しながらポイントを2~3か所廻り、ようやく~![]()
良型のアコウ(キジハタ)がヒットしてきました~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
その直後、スロージギング初挑戦の澤田氏にも・・・![]()
ナイスサイズのアコウ![]()
その後、同じポイントばかりを叩いても面白くないので、いくつかポイントを移動し探って行くと、小型も混じりながらアコウがポツポツ・・・。
途中、ジグの回収中に澤田氏にイサキがヒットしたんですが惜しくも水面で口ギレ![]()
ここ最近、まともな釣果に恵まれなかったモンで、慎ましいクーラーBox(主に飲み物を冷やすため・・・(-"-;A))
しか持って行かなかったのでクーラーボックス(ワタシ:15L)はエライことになっちゃいました・・・( ´艸`)
アコウを折り曲げギュウギュウ詰めにしナンとか・・・(・・;)
澤田氏も初挑戦ながら充分な釣果で大満足の釣行でしたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
12時過ぎに船上がり、その後チョコッとお店の仕事を片付け~、釣りたてのアコウを実家・親戚・友人宅へ配り終え自宅へ帰ったのが夕方5時・・・(汗)
自宅で汗を流し、少し休んで夕食をとった後(アコウは一晩寝かせて明日食べる予定)懲りずに夜の部へ出かけ・・・(`∀´)
シロイカ(ケンサキイカ)狙いで出たんですが、ナゼかこの時期にしては良いサイズ(胴長20㎝)のアオリゲットΣ(・ω・ノ)ノ!結局、潮が悪くシロイカは釣れないンでこのアオリ1ハイで終了~。
夏休みの子供のように目イッパイ釣りをした1日でした・・・(x_x;)ケータイも自分も電池切れ
去年、ボクのお世話になっているYSWC(イエロー・ソルト・ウォーター・クラブ)吉田会長の紹介で知り合い![]()
隠岐の島にも何度も来島し、隠岐の楽しみを家族で満喫されている海人さん ファミリー(今回、次男坊クンはお休みする代わりに奥様が隠岐初上陸です!)が今年も来島しましたゼ~(≧▽≦)
チョコッと上流に上がればバスも・・・![]()
午後から、キス釣りをしてアベレージ25㎝を数釣りし~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
スゲー・・・、スゲーョ海人さん( ̄□ ̄;)
それも、海人さんがヒットさせたチヌの下に同じサイズの別のチヌがついて来ていたそうで、息子クンが目の前にポッパーを落とすとひったくっていき50UPのWヒットっだったそうです・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
その話を、聞いてから釣りに行きたい欲求を抑える事が出来ず~!(´Д`;)ハアハア
仕事を終えて即、海人さん・息子クンと3人でアコウ狙いに出撃![]()
車で30分歩ほどの漁港に到着し開始早々・・・![]()
そしてトリを飾るのは海人さん![]()
良型のアコウを仕留めました~(o^-')b
釣りをしている中、息子クンと『アカチンがどーとかこーとか・・・』・・・(?_?)
岡山ではカサゴ=アカチンと言うそうです、隠岐ではボッカって呼んでるアカチンを最後に釣って終~了~![]()
今回はチヌ50UP
のミッションもクリアしアコウ・キスに癒されて目イッパイ隠岐を満喫している海人さん達でした~![]()
・・・って
まだ今日のフェリーで隠岐を離れるまで釣りをしてるハズなんでマダマダ現在進行中~(・∀・)
今日はどんな釣果を叩きだすのか楽しみです(^~^)
が送られてきました~(*⌒▽⌒*)


















