鉄道好きの孫が電車に乗りたいと言ってきたので、一筆書きの小旅行をしてみました
京浜東北線(関内→田町)
まずは横浜の関内駅から京浜東北線に乗って、東京駅に向かいました。途中、東海道線に乗り換えてもよかったのですが、東海道線はよく乗っているのでそのまま田町駅まで。
山手線(田町→東京)
田町駅でホームの反対側に停車していた山手線の飛び乗り、東京駅へ。東京駅までは、同じホームの反対側どおしなので山手線と京浜東北線の競争を楽しめます。
中央線(東京→新宿)
東京駅で中央線快速に乗り換え、新宿へ。
ホームまでの長いエスカレーターに乗れます。
湘南新宿ライン相鉄直通(新宿→武蔵小杉)
新宿駅からは1番線ではなく、3番線から出る相鉄線直通の始発電車に乗り換えて武蔵小杉駅へ
ここで待っている間に、ホームのイスに座っておやつのハーバーを食べました。
先頭車両は空いているので確実に座れます。
横須賀線(武蔵小杉→横浜)
武蔵小杉駅で横須賀線に乗り換えて横浜駅へ。そこで改札を出て、小旅行は終了です。
JRの料金は同じ路線を通らなければ、駅間の最短距離の運賃となります。
なのでこの日の小旅行の運賃は、大人の私が関内→横浜区間となり、146円。孫は子供料金なので73円、2人で200円ちょっとの節約旅行となりました。3時間弱の小旅行でしたが、いろいろな電車に乗れて孫も満足そうでした。