G★2008とともに行われたGNGWC 2008の会場で,の開発元であるOnNetのSenior ManagerであるKwang-Bae Jeon氏に話を聞いてきた。インタビューからすでに1か月ほど経ってしまったが,Shot Online開発の経緯や今後の予定などについて軽く紹介してみたい。 : 本日はよろしくお願いします。まず,OnNetでゴルフゲームを作ったきっかけを教えていただけますか。 OnNet Senior Manager Kwang-Bae Jeon氏 Jeon氏: Shot Onlineの開発を総括したディレクターが,とてもゴルフ好きな人でして,ゲームも好きですがゴルフも大好き。そこでゴルフをコンセプトとしたゲームを作ることになりました。 : なるほど。ほかのゲームと比べて,Shot Onlineがいちばんアピールできる点というのはどこでしょうか。 Jeon氏: ゲームといえば,どうもファンタジーものが多いのですが,ショットオンラインでは,「リアル」にこだわって作りました。例えば,ゲーム内でのプレイヤーの動きなどもゴルファーの動きを取り込んでいますし,コースも実在のコースからデータを取って使ったりしています,ブーツ。 : 大会では,ちょっと現実にはなさそうなコースも出てましたけど(笑)。 Jeon氏: そうですね(笑)。 : 今回のGNGWCでは世界各国から出場者が集まりました。現在,Shot Onlineは何か国くらいでサービスされているのでしょうか。 Jeon氏: 何か国というよりは,言語別ですね。現在8言語でサービスが行われています。具体的に挙げますと,韓国語,日本語,英語,ドイツ語,中国語,広栒Z,スペイン語,フランス語の8言語です。とくに,英語版だと世界中でサービスされています。 : 大会でも本当にいろんな国の人がいましたね。地元の韓国では,Shot Onlineの評判はいかがでしょうか。 Jeon氏: 韓国のShot Onlineプレイヤーは,実際にリアルのゴルフをしている人がとても多いんですよ。だいたい7?8割の人がリアルのゴルフもやっている人でした。その人達に話を聞いてみると,Shot Onlineでは,実際のゴルフと同じような楽しみ方ができると好評価をいただいています。 それと,ユーザー間の結束が非常に強いのも特徴ですね。先ほどもプラカードを持って応援に駆けつけている人達もいましたが(編注:でギルドメンバーの応援にきていた),ユーザー同士の親睦会なども多く開かれているようですし,ugg ブーツ,本当に強い結びつきを持っています
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