夜の歯磨きの後の会話。

ママ:保育園でも仕上げ磨きしてくれるの?
ゆうき:うん、先生がしてくれるよ。「しあげみがきしてください」っていうの。
ママ:今日は誰がしてくれたの?
ゆうき:今日はわたなべせんせいがしてくれたよ。ふくだせんせいお休みだったの。
ママ:あら、ふくだせんせいどうしたの?
ゆうき:病院行ったんだって。うがい悪かったんだって。
ママ:うがい悪い…?ぐあい悪かったんでしょ。
ゆうき:えへへ…

気づくと、ずいぶん会話が成り立つようになりました。が、まだ単語がときどきおかしい。
あと、すべり台をすれび台って言います…。でもだんだんなおってきてしまい、それもまた、ちと寂しい。
先週の月曜日、保育園にお迎えにいくと、「お腹の調子が悪いようです」と。

翌朝には39度の熱!
高熱は、約半年ぶり。
病院で「前回、熱性けいれんしました」って言ったら、ダイアップ(けいれん予防する坐薬)処方されました。

一旦熱が下がったと思ったら、お昼明けにまた高熱。
寝ぼけてるのか、もうろうとしてるのか、意識も焦点もあやしく、ニヤッと笑う始末。
…こわいよ叫び

その後も熱は、上がったり下がったりを繰り返し、何とか週末に治りました。

坐薬は3回使いました。
入れると、スゴイ怒るんだけど、けいれんされたらイヤだしね…。
でも、ダイアップの使用には、色々議論があるらしく、お医者によって意見が分かれるところらしい。

治りかけのとき、ゆうきがIPhoneアプリで描いたママ。
何故、耳が白?
photo:01

たちばなさんのマネ。
photo:01



たちばなさんというのは、仮面ライダーにでてくる、宇宙でフワフワしてる人(意味わかんないか…)
一応、逆さになって、無重力状態を表現しているのです。

急に思いついたんだろうな。
子どもの発想ってスゴイ!