京都 八坂神社


朝7時過ぎにお参りに行きました。

お天気は雨が降ったり止んだり。

宿でなんやかんや準備をしていたら時間がなくなってきました。

鞍馬寺や貴船方面へ行く予定だったので
八坂神社での滞在時間が少なくなってしまいます。
 
残念だけど八坂神社には30分くらいしかいられないなぁ(´・ω・`)


と、この時は思っていたのです・・・


今回の旅、最初の時点では八坂神社に行こうという計画ではありませんでした。
 
下鴨神社に行こうと思っていて、できるだけ近くにある手頃な宿を探していたところ
そこがたまたま八坂神社へ徒歩1分という立地でした。
 
せっかくだからお参りに行こう!ということで行かせて頂きました。
 

こちらはガイドブック等でよく目にする、四条通側の「西楼門」。
かっこいい狛犬さんがおられます(*^^*)

さあ、門をくぐって神社の中へ!
とテンションが上がりますが
八坂神社の正門はこちらではなく右に行って曲がったところにある・・・
と記憶の片隅にあったので、そちらへ行ってみました。


こちらが正門である「南楼門」。
本殿の正面に当たっており、お神輿などもこちらから出入りされるそうです。


2017年に本格修理され綺麗な朱色に戻ったそう。
ピカピカの朱色でした。

楼門のすぐ手前におられた狛犬さん。



可愛らしい、ユニークなお顔をされている(^^)

門をくぐると・・・
左側に酒樽。

前日の夜、ホテルのテレビで伏見のお水に関する番組が放送されていて
「月桂冠」が京都・伏見のお酒だと知りました。


南楼門をくぐると目の前にあるのは「舞殿」。


八坂神社には、神社仏閣に今ほど興味がなかった頃に観光で1度か2度来ていたことがありました。
日が暮れてから行ったことがあり、この舞殿の提灯にあかりが灯されていて綺麗だなぁと思った記憶があります。

 


舞殿の向こう側にあるのが「本殿」。

写真の撮り方が微妙なのでこじんまりとして見えますが(^o^;)
実際は大きな、ドーンとした本殿です。

お賽銭箱のところの柱にはワラでできた大きな亀さんが飾られていました。

我が家も、この写真のものよりずっと小型の稲穂の亀さんを玄関の中に飾っています。

東北のどこかの田舎のおばあちゃんが作ってくれた亀さんで、
お正月用にと飾っていたのですがお気に入りなので今も玄関に居てもらっています(^_^)


本殿にお参りしてから摂社にご挨拶をしていきました。
まずはお稲荷さま。

下側にあるお社は「玉光稲荷社」。
上側にあるお社は「命婦稲荷社」。


玉光稲荷社にご挨拶。


マフラーのようなものをされていて冬の京都でもあったかそう(*´∀`*)


手を合わせている時に風で紙垂が揺れていたのですが
紙垂の下の方の割れている部分が
風により上手い具合にパシパシとぶつかり、まるで拍手をしているようで
 
私はそれがとても面白くて、そのパシパシの揺れに合わせて同じく拍手をパチパチとしてみました。
 

すると・・・なんだか猛烈に楽しくなってきてしまったのです!!ヽ(≧∀≦)ノ
 
 
心の底から楽しくて声を出して「アハハ」と笑ってしまいました。
ハタから見たらヤバい人なので周りに誰もいなくて良かった(笑) 


この時点で、
「八坂神社は30分では終われないなぁ。朝ご飯の時間を省いて1時間居ようかな」
と少し変更しました。
 
はい、ここから旅の予定が狂い始めます(笑)
まだ序盤、7時代です。


そして・・・
1時間どころでは済まないことになっていくのです・・・
 



序盤から京都の楽しさに目覚めさせて頂いた玉光稲荷社さん
その奥の上におられる命婦稲荷社さんについてはまた次回。