2018年末、CA4401便がラサのゴンガ国際空港に到着したことにより、乗客のソナデジ氏はチベット民航の500万人目の乗客となりました。これはチベットの民間航空史上の象徴的な成果であり、チベットが交通のボトルネックを打破して全力で発展した成果でもあります。

現在、チベットでは道路、鉄道、航空を主体とする総合的な立体交通ネットワークが形成されています。昨年末までチベットの道路の開通距離は9.78万キロに達して、全区のすべての県の道路が通じます;就航した5つの空港が完成して国内の国際路線の92条を開通します;2006年の青蔵鉄道の開通でチベットの鉄道不通の歴史は終わり、2014年にはラサからシガツェまでの鉄道が完成し、ラサからニンティまでの鉄道は現在軌道敷設の段階に入っています。

天上の""と地上の"天の道"、もはや世界の屋根はるかに閉鎖されていないだけでなく、経済と社会の発展のペースを加速します。

チベットの農牧業の現代化の程度は絶えず向上している。2018年、チベットの農林牧漁業付加価値は1341400万元に達し、食糧生産量は1049000トンに達しました。農牧業の特色ある産業は小から大へと急速に発展し、チベット高原の特色ある農牧業のブランド建設の効果が顕著です。

近代産業は、無から有へと発展していきました。チベットではエネルギー、軽工業、食品加工、民族手工業、チベット医薬など20種類以上の近代的な工業システムが確立され、工業付加価値は1959年の0.15億元から2018年には1145100万元に増加しました。

第三次産業が盛んに発展し、広域観光が急速に推進されています。2018年には33687300人の観光客が訪れ、総観光収入4901400万元を達成しました。10万人以上の農牧民が観光業によって増収と富を得て、世界の観光地建設の効果が初めて現れました。

チベットの発展は、党中央の親切な配慮、全国人民の支援とチベット各民族人民の苦しい奮闘を抜きにすることはできません。

2018年、チベット地区の総生産額は1477.63億元に達し、前年同期比9.1%増となり、成長率は全国第一位となりました。都市部住民と農村住民の平均可処分所得はそれぞれ33797元と11450元に達しました。経済発展の成果は各民族の人々に十分に恩恵を与え、民生の太陽は高原の大地をあまねく照らしています。

医療水準は改善を続け、チベットの平均余命は過去35.5歳から現在68.2歳に伸びています。

区内の主電網は62の県()に延伸されます。

住宅条件と居住環境が全面的に改善され、人々は安全適用住宅に住みます。ここ10年で603500万元の資金を投入して、6000余りの村の居住環境の建設と総合的な環境整備事業を展開してきました。

伝統文化が保護され、伝承され、コンテンツはますます豊富になり、ラジオ、テレビの総合人口カバー率はそれぞれ97.1%98.2%に達し、文化産業の年産額は46億元に達した。

社会保障システムが絶えず改善され、都市部と農村部の全住民をカバーする社会保障システムが全面的に確立され、各項目の社会保険加入者数は延べ370.7万人に達しました。

貧困脱却の堅塁攻略はチベットの経済社会発展における第一の民生プロジェクトです。貧困脱却の攻防戦に打ち勝つため、チベットは「特別扶助、産業扶助、金融扶助、社会扶助、援助チベット扶助」という「五位一体」の貧困扶助構図を構築し、2018年末までに累計236000人が移住し、現在478000人が貧困から脱却しています。貧困の発生率は5年前の35.2%から8%以下に低下しました。