クオの日々之想ウ処

クオの日々之想ウ処

テーマを決めずに、いろいろな事をつらつら書きとどめていきます。

趣味の出来事に関しては、忘備録的な意味合いも持ってます。

レッツノート R8を未だに使っています。

 

ベッドサイドに置いて、軽い調べものしたり寝れないときに動画見たりとそんな程度。

 

これを、高速Wifiに対応させようじゃないかと計画しました。

 

調べて購入したのがこれ

規格はPCI-eというものらしいですよ

一昔前の規格ですね。

 

AXまで対応し、ブルートゥースも可能になるという優れもの。

 

全て分解し、やっと見えました。

上の長いものが標準でついていた a/n/gまでの物

すでに刺さっているのが今回の物

 

ネジでの固定ができませんが・・・・

 

この時点で剥き出しの基盤にモニター、キーボード、バッテリーつないで認識しているか確認してみました。

 

バッチリ!

インターネットアダプタとか何とかのデバイス名出てます。

 

よし、このまま元通りに組み直す前にバッテリー外そう・・・・・

 

どうやら変な動かし方下みたいで端子を基盤に当ててしまった様です・・・・・

 

真ん中の小さな部品・・・チップコンデンサに当たってしまった様です。

電源入らなくなりました。

 

チップコンデンサなんて安い電子パーツですから、交換したら直る可能性大です。

しかし、これの交換にはバッテリー端子を外さなくてはなりません。

これが大変。

 

中古かジャンク探して基盤入れ替えるか?

とも思いましたが

分解途中の写真なんですが、右側に「09 5 25」と表示されていますね。

 

コレ、2009年5月25日の意味なんですよ。

 

23年も使ってたんですね。

 

良い頃合いかもしれません。

 

中古でも安くてR8より高性能な物が手に入りますし、外国メーカーでも(素性は怪しいですがw)新品がかなり安く手に入りますね。

 

安いジャンクでも手に入ったら再生してみましょう。

 

連休は新サブPC探しですかね?

 

でわでわ