9月中旬ホームセンターでリスボンレモンという品種のレモンを購入。レモンにしては耐寒性も若干あるようで。トゲは通常リスボンレモンは4~5㎝もあるトゲを持った品種なのですが・・・この子は1.5㎝くらいのやわらかなトゲがあるくらい。どうやらトゲなしの株だったようです。
実もついていてなんかかわいい。そして、葉からもとてもいい香りがする子です
↑ 購入後2回の台風にあい、鉢の小ささに激しく不安を感じる(遅)
よしっ!この際だ、きっちり植え替えてやろうじゃないか!
直径35㎝、20ℓのプラ鉢をセレクト。素焼きは水はけ通気性を考えた場合妥当だと思ったけれど・・・このサイズの鉢だと土を入れた時、移動するのに困難な重さになる気がしてプラ鉢にした。
底に鉢底ネットを敷き、鉢底石を入れる。次回植え替えを見据えて、使いまわせるようにネットに入ったものを使います。
↑土は柑橘用のを探そうとしたのですが見つからなかったため、オリーブ用の培養土を使います。
ここに腐葉土を培養土の3分の1くらい。混ぜ込みます。鉢の中に培養土を入れ、ぼかしを一握り入れ、根に直接肥料が当たらないようにさらに土をかぶせ、元の鉢から抜いたレモンを根鉢をあまり崩さないように植え付けました。
↑出来上がりはこんな感じです。ちょっとクランクランと不安なので添木も使って支えます。
そのせいかなんかちょっとシャンとした感じがします。
土の量は鉢のフチから2~3㎝下げます。いわゆるウォータースペースです。
どうなるか!めっちゃ楽しみです!
↑そして・・・2018.10月16日(火)
1つ付いていた蕾が咲きました。爽やかなレモンとはちょっと違うけれど、素敵な香りです。





