武庫一
武庫川一文字はこんな所です。東西に4.7KMの沖防波堤です。

朝5時の船で渡ってきました。

スルメイカを狙ったのですが、早朝の1時間くらいはましだったのが、爆風に変わって南西の風が容赦なく吹き付けてきました。

南向きにキャストするのですが、吹き戻されて10Mも飛ばなかった。

海面は白波がたつほど荒れていて浮きの変化が取りずらかったです。


イカ
で、釣果はスルメイカ5杯のみでした。

胴長14㎝が一番大きかったです。


ミミイカ卵
そのあとスマスイへ行ってきました。実は2日連続。

これはついこの間産卵したミミイカの卵。3か所に固めて産み付けられていました。


スプラッシュ
スマスイ名物イルカのスプラッシュ!

1回席最上段に届いていました。真冬でもスプラッシュ!

スマスイの最高にいいところです。

因みに大水槽のマイワシは減ってる感じは無かったです。

大水槽の上に居てるカワウ(鳥)もいなかったです。

ブリとカワウを退避させて少しでもイワシを生き永らえさそうという親心??

今日はイワシ玉を見てきました。イワシが群れをなして、大型魚を避けながらかたまって泳ぐ姿は綺麗でも有り、迫力も有りました。
{391F8AD3-D76C-4D50-A6CA-EBC49F083A1E:01}
ブリが居ませんでした。多分、イワシを食べちゃうので別の水槽に格納されたんでしょう。
ロウニンアジが食べるのを目撃しましたが、ぶりはそんなものでは無いのでしょうね。
15:30からのイルカトレーニングライブでは、前の方に居てるカッパを着た子供たちめがけて、これでもかと言うほど水かけして居たのがメッチャ笑えました。

今年もスマスイは大水槽にイワシを入れました。去年はカタクチイワシだったのですが、今年はマイワシだそうです。
数は去年と同じ2万匹の様です。
去年は3日位で全滅した様ですが(大型の魚食魚に食べられた)。今年はどうでしょう?マイワシの方が長持ちするらしいのですが、どうでしょう?
イワシ玉と言う群れの形態と大型の魚食魚の関係を見て欲しいのと、食物連鎖を勉強してもらいたいとの事です。
イワシを好物にしている魚が山盛り入って居ます。ブリ、ロウニンアジ、ギンガメアジ、クエなどのハタ類、サメやエイの仲間などです。
実際これらの魚を釣る餌です。
次に行く時迄居てくれるかな?
イワシ玉が見られる水族館なんて無いですから。