実は昨日まで付き添い入院中でした真顔

小学五年生ボウズの…


事のはじまりは始業式の3日前。

急な高熱(40℃超)滝汗


発熱2日目でコロナとインフルエンザの検査をすると

両方とも陰性。


ほっとして4日目まで様子を見ていたけど

何となく不安が出てきた…。

なんだか喉が真っ赤だけど、溶連菌なんじゃない?


で、夜8時まで見てくれるクリニックに行って

検査をしてもらうと、見事にビンゴーびっくりマーク

溶連菌が陽性で、抗生物質(サワシリン)を10日分もらいました。


サワシリンを飲み始めると

みるみる熱もさがり元気にアップ

無事、日曜日のピアノ発表会に出ることができました。

月、火は普通に登校ウインク

水曜は入学式のため在校生は学校休みなのですが

せっかくのお休みに「オナカイタイ、キモチワルイ」と言い始めた…


またかいーっ滝汗と思いつつ

ノロなどのウィルス性胃腸炎なら

対処療法しかないとはいえ、

このまま溶連菌の薬、サワシリンを飲み続けていいのか聞くために、サワシリンをもらったクリニックへ。


クリニックの先生は

細菌性かウィルス性かわからないけど

サワシリンはやめて様子見てくださいとの判断。


半日様子見て(短い?)胃腸炎にしては、吐かないし、お腹の痛みは長引きすぎなような気が…。

そして、異常な痛がり方。


その日の夜、夜間診療で近くの大きな病院へ。

診察を待ってるうちに

血便が出るようになってきたポーン

便検査をし、結果は5日後なので家で様子見てくださいとの事。


先生は、血便がでるといったら、サルモネラかなー

一応、抗生物質出しとくね。と薬をくれました。

種類が違うけど、また抗生物質かー薬


そういやぁ、ボウズは生玉子大好き。

家でボウズだけが食べてる家族と違うタベモノは、

生玉子くらいしかないのです。


でも、今のニッポンで生とはいえ、玉子でサルモネラ菌ありうる?生鶏肉ならまだしも…。

玉子のカラを触った手を舐めたとか?

そんなこと思いながら、家でまたまた様子見。


その後、家では30分おきにトイレで泣きながら血便。

このまま5日間も様子を見るだけなんてできない滝汗


次の日、痛みで動きたがらないボウズを説得して、ギリギリ午前の診察に滑り込み。


大丈夫だと思うけど、一応検査する?

と昨夜とは違う先生が提案するので、ぜひぜひ!とお願いして

レントゲン、エコー、血液検査、便検査(便アデノ)をしてもらいました。


結果エコーで、腸が腫れていること

血液検査でビタミンKが欠乏してることが判明。

ビタミンKは血液を凝固させる働きがあって、足りないと体内で出血する原因になるそうです叫び


そう言えば赤ちゃんの時って

ビタミンKの不足を補うためにKシロップ飲ませるよね。


そんなこんなで急にその場で入院して、ビタミンKを点滴する事になり、私も付き添う事に病院


そして便検査と入院から5日目、結果が出たー。


結果は「何の菌もありませんでした」ですって。

サルモネラもなし、アデノもなし。

結局本当のことはわからずじまい…。

ボウズは退院。


でも、この五日間、私なりにいろんな事を調べまくりました。

そして見つけたのが、サワシリンの副作用。

0.1%未満ではあるけど、ビタミンK欠乏症と出血性大腸炎。

経口接種の不良な患者、高齢者は注意⚠️と書いてある。


ボウズはご飯食べてたし小学生だけど、

溶連菌の高熱の時にあまりたくさんは食べられてなかったし、元々腸が弱いタイプ。

きっと、色々な悪い条件が重なって、こんなことになってしまったんだろうな…


先生はそうは言わなかったけど、それが今回の私の見解です。


どうすれば、この状態を避けられたのかなー。

反省点としては、コロナとインフルが陰性だった時点で、溶連菌の検査をお願いすれば良かった。

40℃越えの高熱なんだから。

喉が赤いことを、忘れずに伝えるべきだった。

それで、サワシリンの副作用が抑えられたかどうかはわからないけど。


今後はサワシリンに限らず、抗生物質を飲む時は特に

ボウズの体質を先生に伝えようと思います。

お薬手帳にも書いておこうメモ

忘れないうちに。


体調によっては、毒になってしまう💊クスリ。

みなさんもお気をつけくださいませー。