自己啓発本やセミナーなどでよく言われますが、「人間は脳の10%しか使っていない」という説があります。

数字は他にも3%とか5%とかありますが、要はほとんど使っていないので、脳力を開発すればすごい力を発揮できるという説です。

かなり一般的にも浸透していて、ほとんどの人が信じてしまっています。

 

しかしこの説はすでに完全に否定されています

脳神経学者などが最新のfMRIで脳の働きを調べたところ、脳の全ての部位が働いている事がわかっています。

そもそも10%しか使っていないなら、脳を一部損傷しても平気な場合もあるはずですが、どこを損傷しても何らかの障害がありますよね。

 

ただだからといって脳を鍛えるのが無駄だということはありません。

普段から脳を働かせることで、脳のニューロンという神経細胞が活発になります。

記憶力や論理力、イメージ力など、普段から繰り返すことで、どんどん良くなるのは間違いありません。

つまり使ってない領域を活性化させるのではなく、今ある部位をさらに鍛える、ある意味では筋肉を鍛えてさらにたくましくなるのと同じような考えでいいと思います。

 

ただし一時期はやった、いわゆる脳トレと呼ばれるゲームなどをしても、賢くなったりはしません。

そのゲームが得意になるでしょうが、だからといって記憶力や論理力が上がったりはしません。

将棋の棋士はとてつもない量の棋譜を記憶していて、いつでも頭の中でそれを再現できますが、だからといって他の事に関しても優秀とは限りませんよね。それと同じ事です。

そもそも脳は手抜きが得意な器官です。

例えばあなたが自宅から会社へ向かう途中の店や家などが、気がついたら違うものに変わっていたということはありませんか?

毎日、そこを歩いたりして見ていたのにも関わらず、工事しているのを見ていなかったのです。

これは脳がフォーカスしているもの以外は過去の記憶で映像を作り出していて、エネルギー消費を抑えているという説があります。

 

自分にとって大切な事、夢や目標に関連することに対して常にフォーカスしていれば、どんどんアイデアが浮かんだり、解決策が思いつくはずです。

逆にネガティブな発想、こうなりたくないとか失敗したくない、と考えていると、ダメな原因ばかり見つけ出す負のスパイラルに陥ってしまいます。

脳は否定形を理解しないのです。

普段からポジティブな発想で、脳の100%で自分が目指すことを考えて、夢や目標を実現させましょう。

 

ちなみに自己啓発の本などには、他にもいい加減な説がたくさん紹介されています。

少なくとも「量子力学」を自己啓発に当てはめた本だけは買わないようにしましょう。無理矢理こじつけただけの完全な嘘です。

自己啓発本は私も好きでさんざん読んでいますので、近いうちに改めて解説したいと思います。