御行奉為 -394ページ目

穴掘りシモン

鉄板に穴を空けた事があるだろうか?



2ミリ程度までは普通のドリルでもなんとかなるんだが、3ミリ超えるとDIY系の電動ドリル&ドリル刃ではまず文字通り歯が立たない。



機材用に先日注文した消化器が入荷したんだが、知らないうちに仕様変更されていて、そのまま装着出来なかった。マウント用のステーを穴空け加工しなければならなかった。ユーザに知らせずいきなり仕様変更すんなよ、まったく。



さて、問題のマウントステーであるが、ノギスで計るとどうみても5ミリを指している。重量のある消化器のステーだから、強度は高くなければならないのだろうが、それにしても厚すぎる。つか、JIS規格とかで穴の位置を統一しとけって。一般のユーザはこんなもんどうしようもないぞ。まぁ一般ユーザはこんな消化器使わんだろうが。



件の消化器を取り付ける機材はワンオフ品のため、ステーの取り付け穴も微妙にずれている。トータル4つ付け替えなければならないのだが、ひとつひとつ位置決めして穴空けしなければならない。面倒臭いことだ。



これ程の厚みの鉄板に穴空け加工をするとなると、やはりボール盤を使わねばなるまい。久し振りだな♪ボール盤使うの♪



だがドリル刃が安物しかないため、加工には困難を極めた。工程は端折るが、なかなかの作業だった。



作業中、心が折れるのを防ぐため、唱え続けた言葉がある。



けべく!お前のドリルは天を突くドリルだ!お前が信じるお前を信じろ!



友人の後輩が見せてくれたアニメの台詞だが、ボール盤は天を突くと云うより地に突き刺さる方に進むんだよなw

EASY COME EASY GO

今夜の晩酌のお供は冷奴。


思うんだが、豆腐のパックのフィルムが剥がし易くなっているイージーオープンって、全然イージーじゃない時ってあるよね。


今夜のそれはイージーだったが。。。

戦争の犬たち

今日は朝5時半に呼び出され出勤。毎度慌ただしい事だ。


だが、久しぶりに昼休みがとれたのだ。1時間たっぷりと。


そんな時には当然やる事は一つ!ハンティングだ♪本日の昼食はカレーだったので、友人に倣い飲み込んでしまう。所要時間2分で昼食終了。


いそいそと私の事務所の応接室に集合。新人ハンターのキークエストを片付けにかかる。


じっくり狩っていくのも良いものだが、本人達の希望だ。喜んでお手伝いしましょう。


ハンターランク5のキークエを各5~10分程度でクリア。フルフル亜種とか、ガノトトス亜種とか。


昔はヒィヒィ云いながら狩っていたのが、今ではただのカモだ。装備も腕も上がったからな。


そんな状態での狩りは、あたかもリンチの様だ。攻撃チャンスと見るや、巨大なモンスターに一斉に襲い掛かる我々。


まるでマンモスに跳びかかる狼の集団の様だ。おお、原始の呼び声♪


昼休み中に異常震域出たので、終業後にさっくりクリアしたったw