主催:日本100マイルクラブ
8月29日(金)22時スタート
参加者:13名
サポート:2名・1台
堺 ~ 滝畑ダム ~ 蔵王峠600m ~ 慈尊院 ~ <町石道> ~ 高野山910m ~ 玉川峡 ~ 湯の里
22時を3分ほど過ぎたところで、主催者の「そろそろここら辺からスタートして」という声を合図にスタート。
何回か参加されている方々についてゆっくり歩き出したが、ナゼかすぐにコースアウト😅地図は頂いているが、市街地の細かい道はわかりづらく、人に尋ねたりしながらなんとか復活。
車で先回りした主催者、一人のランナーもいないということで途中で待っyていてくれ、全員揃ったところで、地図を見て進むよう全員で注意を受ける。
蔵王峠の林道は、ナゼかワタシが先頭集団に属し、鳥取の先輩と京都のおねーちゃんとの3人旅。気温は17℃くらいまで下がり、冷たい風がとても気持ちいい。
慈尊院からの町石道、ナント人生初のトップランナーとして、イノシシ3頭とヘビさんとの遭遇を楽しみつつ、極上のトレイルコースを気持ち良く走る。
ちょっと調子に乗って石段を駆け上がった時、思ったより疲労が溜まっていたようで、つまずいてオットットットッてなり、あー危なかったと思ったところでもう一度つまずき、石で膝を強打。
あまりの痛さに、しばし声も出ず・・・
高野山へは、エイドで追いついて来た鳥取の先輩にご一緒させていただき、のんびりと向かう。
奥の院でお参りを済ませた頃、主催者から携帯に「後続が遅れているので、食事でもして我々に到着を待って」との連絡があったので、先輩とビールで乾杯し、木陰でダラダラと過ごす。
ふと見ると、ランナーが通り過ぎて行った。声を掛けると、主催者の車が到着しているとのこと。主催者に声をかけ、和歌山ラーメンなるものを食べてから、リ・スタート!
残り30キロは、深い山と清流に沿ってダラダラと下り基調の林道が続く。晴天で気温も上がり、暑い。
疲れが溜まった体でこういう道を走る時には、同行者の存在は大きい。鳥取先輩といろいろ話しながら、強い日差しの下を淡々と進む。
暑いよー。
ゴールまで数キロの地点で、ヨメに電話。実は、今回はゴール地点にヨメと義妹が車で来てくれ、温泉で一泊の予定。
ところがヨメ曰く「ゴールらしきもの、ないよ💦」とのこと・・・
残り2キロあたりで、主催者の車が我々を抜いて行った。
どうやらゴール設置は間に合いそう(笑)
主催者2名、それにヨメと義妹という大勢の方に迎えられ、無事にゴーーーーール🏁
17時間20分ほどかかったかな。なんだか楽しい時間だったなあ。
主催者・関係者の皆様、二日間に渡り本当にお世話になりました!
鳥取先輩とビールで乾杯し、再会を誓い、この日は車で近くの温泉に一泊。風呂に入って飯食ってちょっと酔っ払ってすぐに寝ちゃいましたzzz...
翌日、昨日のコース上にあった滝をちょっと見に行き、東京に帰るヨメを駅で落とし、義妹とPL学園のそばにそそり立つ不思議な塔を見て、ついでに生駒山上遊園地に寄ってから帰ってきました。
こうして充実の週末は、あっという間に終わってしまいました。
再来週はいよいよ雁坂です。参加される皆様、お手柔らかにヨロシクです!

