どうも、ようやく冬らしくなった!というか今まで降ってなかった分一気に降ってないか!?とちょっとビビっている伊月です。



いろいろな団体に所属させてもらい、合唱歴ものらりくらり続けて16年を迎えようとしている私。
ここ何年間か、所属団体数を増やすことはせずに来たのですが、ここへ来て1団体増やしてしまいました(笑)

いや、楽しいのです。
私が所属してきた団体では絶対取り上げることがなさそうな曲(中学や高校のクラス合唱で取り上げそうなJ-POPや合唱曲)に取り組んでいて。
みんな歌うことを楽しんでいるし。
そもそも30~40代が主体になっている団体、この田舎にはほとんどなかった。
だから画期的だなと思う。

でも、でもね…。
いくら「楽しんで歌えればいいよね~」と皆が思っているとしても…
練習の進め方次第では「楽しい」をキープしたままでもちゃんと歌えるようになると思うんですよ…

月2回練習してるのよ。
会費も発生してるのよ。
本番もあるのよ。
練習回数増やせばいい、というのは短絡的な考え方だと思う…

いつも何曲か音取りに取り組み、結局中途半端になり1曲も歌えるようにならないまま終わる…
そんな練習が何回か続き、もやもやする自分。

月謝も発生しているのです…
ならば、お金に見合った指導をしてほしいなぁと…思ってしまう自分…心狭い??
皆さん何も言わず楽しく歌ってるから…
心広いなぁ…。

あるいはこの指導が普通だと思っているこの地域にこそ問題がある…?



どちらにしても、文化面ではずいぶん不利な地域なことは確か。
スポーツ関係は力を入れてるんだけど。
私に何かできることはあるのか…
悶々とする日々です。



…写真があった方がバエルと聞いたので娘(1歳)の自撮り写真を置いておきます(笑)