一年に一度程度の更新だったのが、さらに遅れて、もはや4月上旬を過ぎようとしています。
そんな中、桜が満開だった先週末、家族で伊勢神宮に行ってきたので、久々のアップです。
伊勢神宮の写真はプロの美しい写真があまたありますので、内宮内にあった桜のお写真をば。(写真だけ見たら伊勢神宮に行ったとは分からないですね)
早朝出発し、他の方々よりほんの少しずつ早く到着したため、駐車場にもスムーズに停めることができ、ほとんど並ぶことなくお参りすることができ、楽しい一日を過ごすことができました。
さて、どれみといえば、食いしん坊。
この話題がなくっちゃ始まりませんね。
伊勢では、こんなものを食してまいりました。
ひつまぶし。
ひつまぶしといえば、名古屋が有名ですが、「鰻と言えば三重県津市だ」との情報を得たどれみ、参拝後、津市で鰻をいただこうとたくらんでおりました。
おかげ横町のお店で「津でおいしい鰻屋さん、ありますか?」と聞いたところ、「伊勢にもおいしいお店がありますよ」ということで教えていただいたお店に行ってみることに。(伊勢で「津のおいしい鰻屋さん」を聞くか。普通?!)
その時間から津市まで移動しているとランチタイムには間に合わなさそうとの危惧もあり。
そういうわけで、伊勢市にある「川広」さんという鰻料理専門店。
上のうなぎのひつまぶし、竹1900円です。
ご飯300g。約1合です。
鰻もたっぷり。
先日、大阪某店で清水舞台で買ってきたひつまぶしはたしか3100円。
お値段1.5倍、量は3分の2程度でした。
川広さんでは、梅(1350円)でも良かったかも。
ちなみに一番高い松は2550円です。
お支払いの時「えらい高うなってしもうて、申し訳ありません」とおっしゃるので「神戸ではこのお値段でこんなにたくさんおいしい鰻をいただけませんよ」と、お返事しました。
「夏にはもう少し安いお値段で提供できるんじゃないかと期待している」とのお話でした。
今年はしらすが豊漁というニュースを聞いたことがありますね。
少しお安くなるのかしら。楽しみです。
写真を撮り忘れましたが、せっかくだから白焼きもいただきました。
まあ、その白焼きのおいしかったこと。
ビールに合う!(運転手の夫はお茶のみ。ごめんよー)
ひつまぶしも、もちろんおいしかったですよ!
関西風の皮パリパリ、中身ふんわりタイプ。おいしくないわけがない!
帰り道、松阪、津と通過したのですが、松阪には「牛」の看板、津には「鰻」の看板が多かった!
松阪牛は、またいつかのお楽しみに!(いつかっていつやろ?)
ちょっとコーヒーでも飲んでから帰りましょう、ということになって寄ったのが津の「コメダ珈琲店」。
一度食べてみたかったシロノワールです。
「大」を1つ家族で分けて頂きます、と言ったら、ちゃんと3セット、取り皿とフォーク&スプーンを持ってきてくださいましたよ。
コーヒーにもジュースにもピーナツがついていました。
なんか、「お得」な気分になりますね。
当初はたまたま夫が平日休みを取れる日にバスツアーでの伊勢神宮参拝を予定していたのですが、平日のため人数が集まらないとのことでキャンセルになり、急遽、夫の運転での日帰り旅行となりました。
神戸から伊勢まで車で約3時間。
それほど遠い距離ではありませんが、次回は「青春18切符」で行こうかねと話し合っています。
運転手の夫、一人だけ食事の時にビールも飲めないのは楽しくないですから。
電車で行くと一人分でも高速料金よりも高いから、青春18切符なら少しは安いねと。
でも特急列車に乗れない青春18切符、どのぐらい時間がかかるんでしょうね?
さて、話は変わりますが、わが家の車は昨年買い換えたのですが、中古の2代目プリウスくん。
出発前に満タンにしたガソリンが2目盛りしか減っていませんでした。
まさにプリウスの本領発揮。
どれみ家のプリウスくんの自己申告によると、リッター27キロだったそうです。