多趣味なようで無趣味-HI3B0139.jpg

職場を出ようとしたら雨が降っていた。
濡れたくないのでタクシーを使ったら、自宅に着く頃(約5分後)には既に止んでました。
残念、にわか雨。

今日職場で人伝えに自分の評判を聞いてしまった。
それが自分の目指している方向と近かったので、純粋に嬉しかった。

研修が終わる。
あと2週間で2年間が終わる。
正直長く感じた。
1~3ヶ月の短い期間でのローテーションは、慣れる、こなすだけで精一杯でした。

環境への適応力は身に付けたけど、そんな中で自分を見失ってしまう事も多々あり。
仕事は周りのペースに合わせなくてはいけないけど、自分の良い所は支障のない範囲で残していたいと最近は思うのです。

来月から、専門家としていい仕事をしていきたいですね。
道のりは長いけれど、長い程価値があると思う。
10年後の自分を想像して、頑張っていきますよ☆

今日はバスのみ練習。
やっぱりいい楽器だと思う♪
課題の低音タンギングを中心に、スケールなどの練習。
ベース楽器としては出来る限り発音をしっかりとせねば。
多趣味なようで無趣味-HI3B0132.jpg

エチュードを長期入院させる事になりました。
長い間吹かずにしまっておいたまま、演奏会で使ったからかなりくたびれてたみたい。
しばらくはバスのみで頑張るか~

ところでエチュードを出しに行った時に、リペアマンにさりげなく最近の楽器の情報を聞いてみたけど。
やっぱりヤマハではメルヴェイユやビジューが良いみたいね。
そりゃお店の人は高い楽器を薦めはするだろうけど、ヤマハの知り合いも含めて皆さん自信満々。
そんなに良いのか!!?

確かに以前ビジューの音をホールで聞いた時の感動は今でも覚えている。
多分一生忘れることはないと思う『G線上のアリア』

次の楽器は本当に良いものを買いたい。
要練習&貯金☆

今日は仕事が早く終わったので、、、と言っても21時は回ったのですが、フルートの練習をしに近くのカラオケに行きました。

すっかり顔なじみの店長ですが、楽器OKは貰ってます。

たまにカラオケ機器の音量をいじれない部屋に通されてイラッとくる事もありますが。


そう言えば、昨年大切だった楽器を手放し、昔使ってたものを使っています。

サンキョウのエチュードという楽器。

頭部管のみ銀製、その他は洋銀、インラインのカヴァードキー。

いわゆる初心者~中級者レベルのモデルですが、色々と気付かされることが多いです。

サンキョウの楽器は本当にポイントをつかないと鳴らない上に、鳴らないと非常に間抜けな音が出てしまいます。

アンブシュアとか息圧だとかを作るにはもってこいの楽器だと思います。

例えばこれを吹いてからYAMAHAの楽器を吹くと、あまりに鳴りやすくて拍子抜けするくらいです。例えそれがそれが木製や総銀製でも。

そして久々にこの楽器を手にして、数か月経ちましたが、意外に鳴ることも再認識。

うむ、やはり楽器の良し悪しではない、、、と言いつつ、サンキョウの音の堅さは完全には好きにはなれず。


次楽器を買うとしたら2年後くらいかな。

ムラマツ、、、YAMAHAあたりか、、、パールやミヤザワは吹いたことがないなぁ。

フルートでムラマツは有名だけど、音色が良すぎてなんとなく上手っぽく聞こえてしまうのがあまり好みではない。

YAMAHAのいい楽器はやっぱりクオリティ高いよなぁ。

と、2年後のことを悩むのも楽しいものです。

そして結局は吹き比べしないと分からないと思うので。

それまでにエチュードを鳴らしきりたいですね♪


今日はフルート1時間、バスフルート30分練習。

ピッコロではアンブシュアを崩しがちだけど、フルートとバスはそんなに変化なくやれそうな感じ。

次のフルートオーケストラの練習までは少し時間が空くので、それまでにバスに慣れておきたいな。

今日は凍えるほど寒かったですね。
幾つか出掛ける用事があったのですが、すっかり腰が重くなっていました。

とは言え今日は新しい音楽の団体を見学に行く日だったので、期待半分、緊張半分でした。
家から車を10分くらい走らせ、たどり着いたのは小さなカフェ。
普段はカフェだけど、音楽系イベントや練習の会場としても貸し出ししてるんだってさ。

そして何より今回の団体はフルートオーケストラという新しいジャンルでした。
僕は普通のフルートに加え、バスフルートを携えて参加しました!

物凄く新鮮でした。
自分がアンサンブルの一番低音を吹いてる感覚、、、
数十小節ずっとGの音を吹き続けるとか(笑)
聞こえてくる景色が全然違って、吹いてるものは大して面白くもないんだけど、音楽自体がとても面白く感じられました。
3時間もバスを吹いたのは初めてだったので、終わった時には唇がガクガク言ってましたけど(+_+)
先生の教え方や演奏も良かったし、アルトも2本いてバランス良し、目標にしたいような上手な人もいる、雰囲気良し、何より場所が近い。
即入会。

これでバスを吹く場所が出来た(^-^)
素敵なアンサンブルをしたいな~♪
普通のフルートは、多分ここでなら見て学べる部分も多いと感じました。
こっちの方はもう少し自分で頑張りますわ~。

そんな新鮮な1日でした。
久々に昔居た楽団のHPを見て、フルートパートの写真とか見てみたのですが。
僕が在籍していた頃の風習が残ってたりして、胸が熱くなった。

音楽やってく中で環境は変わっていくけど、関わった人皆大事だなって心から思う。
フルートという楽器を手にして、ようやく6年くらい。
まだまだ楽しめそうです。
新しい場所でまた頑張るかね☆
多趣味なようで無趣味-HI3B0131.jpg

最近の傾向。

やけに当たり本に出会う。
これはきっと、自分なりの思考が確立されてきているからではないか、と勝手に推測している。

『しがみつかない生き方』香山リカ
『こころの静寂を手に入れる37の方法』松本圭介
『凡人として生きるということ』押井守

大変お世話になっている夫婦がいます。

旦那さんは精神科で、奥さんは産婦人科。

お世話になってるというか、僕の進路に関して大変迷惑をかけた方々です。


今日は丁重に頭を下げに行きました。

会ったのは奥さんの方なんだけど、、、旦那さんがこんな事を言ってたらしい。

「彼は何でも出来ちゃうからつらいんだよ。ええぃ、って決めなきゃいけないんじゃないかな。」

だってさ。

何でも出来ちゃうというのは誤解だけど、多分何でも“それなりに”出来るのは事実かもしれない。

そしてそれに振り回されることも多々あり。

所謂器用貧乏。

何回この単語が登場しただろうか。


これでも色んなものを捨てられるようになってきたと思う。

あれも欲しい、これも欲しい、ああなりたい、こうなりたい、あれしたい、これしたい

そんな時期は終わった。けれども、まだ自分の中にその名残がある気がする。


その名残をどう処理していくか。

それはこれからの毎日の過ごし方にかかっている。

一日一日を丁寧に、楽しく、充実して生きていたい。

足元見ながら、時には行く先を見ながら。

待つこと、我慢することも大事。

静かな心で行動する。

大切な言葉を自分に言い聞かせています。


さて、これで晴れて内科としての道を歩いていくことになったのですが、

そんな僕に奥さんがアドバイスをくれました。

「100%でやっちゃだめよ。特にあなたの場合。」

自覚はあまりないんだけど、これを言われたのは3回目。

しかも3人とも女医さん(一般的に真面目な種族)に言われているもんだから、

やはり僕はクソ真面目なんだろう。


最近ようやくフルートを吹く時の脱力具合が分かってきた。

きっと生きることにも、良い脱力があるのだろう。

ホント、生きるって難しいな。

雨の当直明けです。

なんか昨日からの雨は温かくて優しい感じがしました。

まあまた寒くなるんだろうけど。


今日が産科の最終日。(来月から婦人科)

直属上司は物凄く褒め上手な方でした。

なんかこの仕事に就くまで、人生でそんなに褒められ慣れていなかったので、

こういう時にどう対応していいのか分からない。

とは言いつつ、褒められて嫌なわけではないので、調子に乗って自分を見失ったりもする。

謙虚さが欠けてしまう時もある。

自分を保つというのは難しい、、、


産科は学生時代にかなり勉強した科でした。

ひたすら楽しくて苦に感じたことはなかったな。

自分の物腰の柔らかさとかもあって、かなりの勧誘を受けたっけ。

そして昨日は直属上司2名から、おそらく最後の勧誘を頂きました。

「今からでも遅くないから」って。

勿論、産科は不足しているから勧誘は当然なんだけど、、、

多分そういう勧誘ではなく、自分の特性や技術などをしっかり評価した上で言ってくれてると思う。


、、、、、

、、、、、

、、、、、


ちょっと昔の日記を読み返してみた。

3年前の自分

「自分は産科が好きだけど、最終的には選べないと思うから、後悔しないようにこの実習は精一杯頑張ろう」

だってさ。

今考えていることと同じだ^^;

どこに行ってもそれなりにはやれるだろうし

人生は1つだから、終のところで比較や後悔をすることはきっとないと思う。


こんなに好きだと思えるものに出会えて幸せだったな。

心からそう思う。

「じゃあ仕事にすればいいじゃん」って思う自分もいるけど、

価値基準は“楽しい”だけではない。

そして内科という選択の結果が出るのは、もう少し先の話でもある。


器用貧乏の典型例のような人生を送ってます。

でも最近はようやくそれを脱する方法が分かってきた気がする。

大事なのは地に足をつけて歩くこと。

目の前に見える景色を大切にすること。


思えばこのブログ、途中書かなくなったりもしてるけど、4年半も続いてる。

やっぱり継続することは大事だな、と思います。

バンクーバー五輪、今日は注目の男子フィギュアFPでした!

まずは高橋大輔、銅メダルおめでとう\(^_^)/
最初の4回転以外は完璧と言っていいほどのスケーティンクで、感動しました☆
ガラスの貴公子と呼ばれた時代はどこへやら?
物凄い精神力だと思いました。

織田君は7位と残念な結果でした。
靴紐のアクシデントとか、色々あったと思うのですが、、、
僕が今回感じたのは、“織田君は泣き方が変わった”という事。
数年前までただ感情剥き出しで大泣きしていたのに、今回の涙は結果をしっかり受け止めた上での、非常に前向きな涙のように感じました。
まだまだ伸びてくれるような気がする。
やっぱ織田君うまいな~って感じの演技でした。

8位の小塚君。
お気に入りの選手です。
ただこの1、2年は高橋、織田の不在もあり、実力もついてきてたし、微妙にもてはやされてたり、変な色気が出てきていて、ちょっとファンとしては微妙な心境でした。
ただ今季雑誌の中で
『僕は曲の中で感情やストーリーを演じるタイプのスケーターじゃない』
と言っていたのが印象的で、それが五輪の演技で分かった気がします。
4回転成功!
思わず飛び上がりました(笑)
これからもファンでいます♪

ランビエールは、、、
人間だったんですね。
あんな不調な演技は初めて見たけど、ちょっと安心しました。

以上男子フィギュア日記でした。
女子では是非金メダルを!!!

quella@カラオケです


多趣味なようで無趣味-piccolo

ピッコロ/フルートの練習をしてきました

演奏会まで今日を含めてあと3日

個人練が出来るのもあと2回くらいでしょうか?

完成していないソロに、譜読みすら危うい曲、、、

果たして間に合うか!?

というかこの状況事態が完全に手遅れであるorz

しかし、、、ピッコロソロ。

曲が決まった半年以上前から、

やりたいやりたいと言い、

練習もそれなりにしてきたはずなのに、、、

全く吹けてない。

たった4小節。

中学生でも軽々吹くような簡単なソロ。

改めて基礎力のなさを痛感している。

そしてそれを身に付けるのにはそれなりの時間が必要なことも分かっている。

ちーん、、、

壁。



話は変わって、『後悔』について。

今日、何年越しかの後悔をしました。

内容はさておき、数年前に決断したことが、今になって後悔に繋がったってこと。

皆、後悔とかしたくないと思います。

後悔しないように、賢く、自分らしく、楽しく、生きてるものだと思います。

でもね、“後悔しないように”という言葉が果たして成り立つのだろうか?

後悔というのは“後になって悔いる”ことであり、事前に予測が出来るものではないのでは?

まあ勿論予測出来る後悔ってのはあるけど、それって陳腐な内容だと思うし、後悔の程度も大したことないのではないかと思います。

僕の中での比較的大きな後悔が3つあります。

今日のも含めて、その決断や行動から、後悔の気持が生じるまでにかかった時間はやはり年単位です。

じゃあその当時の決断や行動が至らないものであったかと言うと、必ずしもそうではない。

今になってみれば、、、って思うことはあるけど、その時はその時で真剣に悩んで、その時のベストな答えを出しているはず。

人間万事塞翁が馬と言うとおり、明日のことですら分からないこのご時世。

一年後、十年後に自分を取り巻く環境や、考え方なんかを予想できるはずがない。

そして必ず、現在と同じはずがない。

だから僕の中では“後悔しないように”というのは不可能であると考えている。

強いて言うなら、“未来に期待しない”“過去を全く振り返らない”という前提の元では成り立つかもしれないけど、そんな人生、つまらないものです。

要は後悔をどう捉えるかだと思うんです。

基本的には何か強い気持ちに対する反応様式の1つです。

その後悔自体を解決するために今何かをする、その後悔と同様の後悔をするような選択を今後避けていく、その後悔を静かに受け入れていく。

人それぞれだと思いますが、僕は一番最後に挙げたような考え方をする事が多い。

未来のことは分からないから、1つの後悔に対して現在、そして未来に対して何か行動を起こしたり変えたりするような事はしない。

過去を否定や解決するのではなく、その時のベストな選択として、良い思い出として、ただ心の奥底に閉まっておくのです。

それが物凄く強い力となって、自分に還ってくる事がある。


今日は帰宅しながらその3つの後悔を少し噛みしめていました。

1つ、、、時間をかけて、今解決しようとしている後悔

1つ、、、解決出来なそうだけれど、大切な後悔

1つ、、、ずっと心の奥で生き続ける優しい後悔

強い気持ち達が並ぶ。

後悔というのは自分が精一杯生きてきた証だ。

ブログのデザイン等を少しいじりました。

今日は仕事が少なくてのんびりやってます^^


さて、前回ルイボスティの話をしましたが

つくば近郊に店舗を構える、紅茶専門店花水木に通い詰めています。

http://www.hanamizuki.biz/

世界中の紅茶を取り扱っており、かつオリジナルの紅茶や、季節限定のフェアなど、結構クオリティ高いです^^

かつ値段もお手頃なので言うことなし。

ノンカフェイン・ライフをしようかと思っていることを告げると、色々と教えてくれました。


ルイボスティに加えて、最近よく飲んでいるのが

ローズマリー

香りとしては以前から好きだったけど、果たして飲料としてどうなの?

、、、これがさっぱりしててかなり美味しい。

蜂蜜を加えてちょっと甘めに飲むのも良し。


他のハーブティーと違って、そこまで香りや味が強くないので

多分どんなお菓子にも合うと思います。

それこそ和菓子でもきっと大丈夫☆


なぜノンカフェイン・ライフを始めたかというと、、、

カフェイン、ニコチン、アルコールが持病に悪いという情報を得たから。

ええ、単純です。

頑張って続けてみます。