外観、夫婦間のビミョ~な違い
ベトナムのスパ![]()
日曜日、家では集中できないので、夫婦でファミレスへ。
(ワンコ
にパソコンにテレビ・・・だめだ~脱出という事で)
家のスケッチやら洋書やら持ち込んで食事も早々に、ドリンクバーでコーヒーをしながら外観について話す。
家の旦那さんは北米住宅の大邸宅の風貌が大好き
そりゃ~素敵だよね、あの大らかさは絶対北米だよね。でもね、日本風に小さいサイズにした場合どうなのよ!あの雰囲気が出るの?なんとなくおもちゃのように見える家も多いような気がするし、どうなんだろう![]()
それに重厚な感じがいいという・・・ん~重厚な感じね。
確かに私もカジュアルな感じよりは重厚な方が好き![]()
予算さえあればいかようにもって感じですけどね。
私は最近、ベトナムあたりのスパとかに多いフレンチヴィラ風なんかも素敵、と思っている。
しかし、こちらも小さな私たちの外観にしてしまうとどうなんだろう・・・想像してみるがなかなか難しいのです。
実際に目で見たい
と切に願うこの頃です。
↑
気が向いたらクリックお願いします。励みになります![]()
玄関ドア開けたらリビングってどうなの?
輸入住宅について書いてる某書籍を読んでいたら、日本ではかなり難しい・・・らしい。
なにがって、本格的な輸入住宅の大きさ、スケール感を出す事、である。坪数に限りがあり、土地も狭い日本ではどうしても無理があると書いてある。
洋書とか映画に出てくるようなあの憧れの空間
は皆無に等しい・・・らしい。フゥ~![]()
そんな事情も含めて玄関ドア開けたらそくリビングがおすすめ
と書いてある。
確かに廊下の分をリビングに取り込めるので、その分リビングが大きくなる。
頭の中で想像してみる。
ただいま
~ドア開ける
~だんながソファーにでれ~と寝てテレビ見てる
・・・
これはすごい光景だ。誰にも見せてはいけない、というか見せられないでしょうが・・・
が
ドア閉めちゃえばふつーのリビングだし、たまにしか来ない誰かさんに多少リビングのぞかれてもかまわないかも・・・
日々少しでも広いリビングで過ごす時間が多い方が良くない?
リビングに限らず、これでこそ輸入住宅っていう雰囲気の空間が欲しい
よね、誰だって憧れだもんね。けれど、現実はそう甘くない・・・わかっているつもり、でもできるだけ近づける予定
です。


