ちょっと、新聞で『リモハラ』という言葉を見て、思っていることを書かせていただこうかと思います。
リモハラ(リモートハラスメント)とはリモートで仕事をしているため、相手のプライベートや、業務に関係ない事柄についての指摘や、必要以上の干渉(電話、メール)などを行う行為です。
過度の干渉は、上司が部下を信頼していないから、もしくは自分の責任を問われるのが嫌だからでしょうか?
つまりは管理能力がないからでしょう。
私はエンジニアです。
入社してしばらくは、今までの中で一番、上司に恵まれたといって過言ではない時期を過ごしました。
そこで、学んだことについてちょっと。
入社してすぐに、部長に言われました。
「失敗は若いうちにしたらいい。その責任を取るために上司がいるのだから。
若いうち(下っ端)の損害等はしれている。
そこから学んで、出世したあと、失敗しなければいい(損害が大きい)」 と。
ちょっと、これはリモハラとは関係ありませんが、ずっと覚えている名言だったので。。
その部長、平日はずーっと出張で、土日に会社に来て仕事をしていらっしゃったのですが、入社したばからの、私のしている作業内容まで、把握しているのです。
(ちなみに私は配属されて、半月で残業時間40h越えでした、その後も労基ギリギリ。
上司は時間管理対象ではないので‥ 察してください)
もっと、驚いたのは入社2年目から出身大学のリクルーターとしての活動もしていたのですが、このリクルーター仕事、出身大学のOBと、人事が取りまとめているので、直接の上司には報告が行かないはずなのです。
なのに、私がリクルーターとして活動している中で、抱えている問題までも知っていらっしゃったのです!
私がリクルーターとして抱えていた問題とは、ある学生が内定をもらった後の配属問題でした。
その学生は、私のいた部門に来たいといっていたのですが、別の部門からも声がかかり、配属確定のようなことを言われたと、悩んでいました。
それを知っていたのでしょう。部長は
「うちも人が欲しいから、こちらも申請すればいいのか?」
と言ってくれました。すごい情報収集能力です。
私のしている本業以外の作業まで、把握していてくれたこと。
また、問題解決に対して、助力してくれたこと。
本当にうれしかったのです。
この上司が言うことなら、聞こう、付いて行こうと思った瞬間でした。
その経験から、上司にまず求められるのは
・部下のしている作業内容を把握している
=>これは、作業報告を見ればわかるはずです。
『仕事しているか?』なんて、いちいち聞くなんて、ナンセンスです。
だと思います。
書いていたら、まだまだ言いたいことが出てきました。
シリーズ化するかもです。(笑)
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