スピリチュアルだ悟りだ、
そんなもんはくそ喰らえ。

決して嫌いではないのよ。
ヴィパッサナーも2度ほど行ったし、宇宙とかそんな話題も大好物。

けどねー、
日々生きていて、人間関係で、むきだしてない人の言葉なんてくそ喰らえって思っちゃうねんな。

なんでも経験してなんぼでしょ。
本や人の言葉でわかるわけない。(もちろん全く無駄ではないけど、参考にしかならんよねってこと)

自分が現実を生きてこそわかることでしょ、て思う。
高みから見て、あーだこーだ言う言葉なんて薄っぺらいんじゃ!

なんてね。
人は人、だから別にわざわざ噛み付かなくていいんやけど。
こんなこと書いちゃうあたりが、私はまだまだ未熟でございます。


それとは関係ないけど、
職場でもね、言いたいことを言いたい人に言えない現状。
これが見ていてもどかしい。

本人に言ったらいいやん!てことが度々ね。。
受け取り方が悪い場合もあるからね。
意外と話すとそういうつもりで言ったんじゃないのに、みたいなことがほとんど。

だから私は言うことにした。
もちろん言い方は考える必要あるし、でも時には感情的になってもいいんじゃない?て思う。
向き合う気がちゃんとあれば。
あとで人にあーだこーだ言うなら、自分を正当化したいなら、直接言えって話。
尾ひれがついて本人に伝わっておかしいことになるのなら、本人に言うが一番近道。
ま、頭でわかってても言いにくいとか難しいこともあるけどね。
まずは自分から。

むきだしと言えば。



漫画でも楳図かずおは好きなんだな~。
闇側から突き抜けてくる感じ。

とは言え、私はそんなドロッドロな人生を生きてきたわけでも現状がそうなわけでもない(それなりに色々あったけど)。もちろん今後もそのようなことを望んではいない。決して!笑
でも、ドロドロから、闇から這い上がってくる根性、突き抜けてる人は好きだ。

私はどこまで突き抜けれるか。
人生、現実をおもいっきし楽しんでやる!
環境担当者ミーティング。

日本支社の環境担当、西日本+北海道の各ストアの担当、関西のマネージャー。
最初は社員だけって言われてたのに、連れて行ってもらえた。

一日中これからの取組のこと、今やるべきこと、、、現在日本の抱える問題、そこにどうコミットできるか、、、
いやーーーー濃かった。

昨日は規模大きめのオーガニックマーケットの打ち合わせ。

今の会社に入って1年半。
会社をちゃんと理解する、、、それが最近ようやく少し出来てきた。
最初はなんだかんだでやっぱり企業やん、
絶対これがいいのに堅いな~なんて不満を持っていた日々。

いやいやいや、企業だから出来ること、しなければならないこと、賢いやり方、
日々勉強だと感じたここ二日。

「したいこと」と「すべきこと」をごっちゃにしていた私。
ストアの課題も私個人の課題も、色々気づけた。

まだこの会社で私は学ばなければならない。
ここに入ったのはそういうこと。
私に出来ることがある、と思ってた。もちろんそれもあるかもしれない。
でも、まずその「出来ること」をやる前の段階。
感覚的なことももちろん大切。そこは自分が一番信頼している自分の部分だから大切にしつつ、
やるべきこと、それに向かうために必要なことはなにか、
それをきちんと順序立ててある意味戦略的に考える必要もあるということ。

まだここで私は色々得たいと思った。
得たものを生かせるようになりたい。
そうなれる時、次のステップだな~、なんて思った。

私以外はみんな長く勤めているベテランばかり。
本当は入ってすぐ環境担当なんて荷が重くてやらせてもらえる感じではないのかもしれない。
若いストアだったから、私にそのチャンスがあったのかもな、なんて思った。
意識の高い人たちに囲まれて、その中でたくさん発言して、アウトプットしてインプットした。
ストアでは環境に興味があるスタッフは少ない。その環境に慣れ始めていた。
ものすごく刺激の多い二日間。

本当に。
私は全てに恵まれてる。
こんな素晴らしい人生を与えてもらったのだから、
責任持って生きなきゃな、て身が引き締まる思い。




そしてここんとこ感じるのが、宮崎駿の影響。
子供の頃からむちゃくちゃ好きで、ナウシカ、ラピュタ、トトロは、当時ビデオが擦り切れるかというほど観た。
ナウシカはコミックがもちろん最高だけれど、この人の影響、私は(私の世代の多くは)すごく受けてると思う。鳥の人が一番好き。久石譲もすごいね。

土が汚れているから、腐海の植物は瘴気を出して土を浄化する。
人間も心が汚れていれば病気となって出たり、行動に出たり、するものかもなー。

日々学び。
生涯勉強ですな。
数ヶ月前、もう仕事嫌ーーー、てなってた時期、
占いを勉強してるって友達に仕事運占ってもらった。

占いは好きじゃない。
あ、誕生日とかね、数字とかね、カバラとか宇宙ナンバーとか、
あんなんは好きなんやけど、
タロットとか、占い師に占ってもらう系?あれはすごく苦手。

だけど、この友達は数年前出会ってから本当に気が合って楽な友達で、感覚的なところも近いからなんだか信用出来る。

5月くらいまではやりたいことがうまく伝えられなかったり、もどかしいことがあってうまくいかない気がするけど、それ以降は梵ちゃん自身にも力がついてきて、周りの協力も得られて、新しい仕事を産むような流れになる。とにかく周りが助けてくれるから仲間がいることを意識するように。

今日マネージャーと面談の日だった。
夜帰り道、面談で言いたかったことを思い出した。
ひとつの提案だった。

今まで私がしたい!と言ってきたことに一度もいい返事が返ってきたことがなかった。
でも、なんか今回は違う気がした。
夜だったから、本当は面談で言いたかったけど忘れてたので、、、とメールした。

今度の環境ミーティングで提案してみたら?
企画書作ってください。

違う感触は自分でもあったけど、今まで提案すれど提案すれど流されてきてたから、
え!て拍子抜けした。

今回私がやりたいな、と思うことは他の誰かに気持ちが向いていること。
それをやりたい、と口に出すことによって過去私が提案してきた数々のことは、
誰かのため、環境のため、と言いつつ、
その企画の根本は他者を向いているのではなく、自分がただ「やりたい」だけのものだったってことに気づいた。

マネージャーは見抜いてたんだなぁ。

実は今回と同じ提案も入社当初に一度してる。
でも、その時はおもっきし自分を向いてた。
今回はそこから抜けた気がする。ようやく。

なんかしなきゃって焦ってたとこもある。この会社で出来ること、つなげられること、
考えて煮詰まっていた。
やりたいことをどうにか仕事に結びつけよう、結びつけたい、と半ば意固地になっていたような気がする。
それにADHDじゃないか、とか心配事もあったし。
だから一度それらを考えるのをやめた。

今本当にやるべきことをもっと大切にしよう、ちゃんとこなそう、と、
一旦「やりたい」から距離を置いた。

今回はやりたい、というより、やった方がいいんじゃないか、と思って提案した。
別に自分企画じゃなくてもいい。

ていうか!!!
私今までの人生で企画書なんて書いたことないし、
どうしたらいいのかわからない!
しかも、シフトも多め、デザイン業も溜まっていて、休日もライブやら田植えやら畑仕事やら、、、遊びやらやら、、、のこの私の脳みそではキャパ超えの中、
5日で企画書やらなあかんのよーーーーーーーひょえーーー。



梵ちゃんは、目の前のことにいっぱいいっぱいになって気がついたら時間が経ってるタイプだから、目標をちゃんと立てて紙にでも書いていつも忘れないようにしなさい。

マネージャーからのお言葉。
よくお分かりで。




企画書が気になりながら明日は釣りー。ひゃっほーい。