自分に合うドイツ語クラスが。。
まだスイスにきて数ヵ月。同じ学校で違う先生を三人経験。
最初の先生は頑固で融通がきかないババァ。
グループレッスンで生徒は8人中の2人がドイツ語中級レベル。
全くの初心者なのだから会話がまだできなくて当たり前。
そのババァはドイツ語が話せない生徒にイライラしだして途中から中級レベルの二人をメインに会話をするように。。。
グループレッスンが大変なのは分かる。
時間配分を気にしながら複数の生徒を教えるのは至難の技だ。。
しかし、初心者を放置しすぎはないでしょ?
私ら(初心者)も金を払って授業を受けてるんだからさ。授業を受けてるから何か一つでも身に付けて帰りたい。
最悪な時はあまりホワイトボードに書かずに中級レベルの生徒だけで話すことも。。
生徒「先生!ドイツ語の
綴りが分からないのでホワイトボードに書いてくれませんか?」
先生「........」
生徒からの質問を完全にスルー。
ちなみに私も英語で質問をするも、返事はドイツ語でかえってくる。
※ちなみに先生は最初の授業で分からなければ英語で解説するので遠慮なく質問をして下さいと言っていた
分かるわけねぇーーーーーだろ?!

お前は「初心者」の意味がわかるか?!


無駄な時間が嫌いな私にとって苦痛でしかない。
この授業を受ける位なら独学で勉強した方がよくないか?と思いながら授業をうける日々に不満はつもるばかり。
そうこうしながらクラスが終盤に進む中で授業中に一人の女性がイライラして退出。。その数分後に私も退出
二人目の先生は年配のおっとりした先生。
生徒数も三人と勉強には最高の環境。
しかりおっとりし過ぎて「???」って思うこともしばしば。
例えば、グループアクティビティで週末の予定をスケジュールに書き込む作業をしていた時のこと。。
グループアクティビティをしている生徒と先生の距離は約1メートル。
初心者の私たちはうる覚えの単語を駆使して用紙にスケジュールを記入。
途中でこの単語で間違えてないかを先生に質問すると、、、
「Sehr gut !」
「
?????」
あなたは椅子に座ってて私たちの単語すら見てないよね??
何を根拠にSehr gutと言ったんだい?
その後も続く授業の中で生徒が質問をするが先生の答えは決まって「Sehr gut 」
そして、三人中の一人が母国に帰国するにともなってこのクラスはグループレッスンの人数が定員にみたず解散
でも、なんだかんだ言ってもこの先生は分からない生徒のことをきにかけてくれてたので好きでした
そして三人目の先生はなんとスイス人ならぬ外国人(コソボ)の先生!
このクラスを決める時に受付のスタッフは「良い先生です。彼女も外国からスイスに移住した後でドイツ語を学習しました。英語も話せますし、きっと外国人のあなたの気持ちも分かってくれるでしょう」と言われたので期待してウキウキしながら参加
結果、、、、
合わねぇぇぇーーーーー。


すげぇ早口で話すから周りも「???」を浮かべながら聞いている
その上、生徒が9人中2人がコソボ人で授業中に飛び交うのはコソボ語
※コソボって国がどこで母国語で何か分からないのでここではあえて「コソボ語」と書きます(笑)
ちなみに、英語は全然話せない先生で私が質問をしてもドイツ語でかえされるか英語が母語話者でドイツ語のレベルが比較的高い生徒に頼るかのいずれか。。。
初授業にしてクラス変更を受付に願い出ました
そして受付のスタッフから新たに提案されたクラスは、、、
まさかの私が初めて受けたドイツ語のレッスンで一番嫌いな先生のクラス
スタッフいわくそのクラスしか今はないのだとか。。
そして究極の2択を迫られることに、、、
今のコソボ人の授業をこのまま受けるor大嫌いなババァの授業をうける。。。どっちも
嫌だーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こんなことなら日本にいるときにドイツ語の授業を受けておくんだったな。
ただドイツ語クラスを選ぶだけなのに、、
あ~イライラするし疲れる
