前を向いて進もう ★一期一会 ★
アメンバ申請されるかたでブログを公開されていない場合はメッセージをいただけますようお願いいたしたます♪
  • 24May
    • 暑い日

      本日はとても暑かった。やっと炎天下の行事も終わり癒しの時間に‼フォー食べて温泉に浸かりリンパドレナージュ🎵お迎えまでにしっかり癒されよう‼️

      NEW!

      3
      テーマ:
    • 夏期講習をどうしようかな

      そろそろ夏休みの予定を立てるために夏期講習の方針を決めなくてはなりません。候補としては一人で行けそうな場所としてWかSかYというところかな。あとは、祖母付き添い前提でEとか。WやSは予定が見えてるけどYとEはまだよく分かりません。しかし、ママともさんに聞いたらYの予定をご存じのようで驚きました。どこかに書いてあったのかなあ?どうも以前からYで無料の季節講習を結構受けられているようですね。優秀なお子さんで羨ましいです。個人的なイメージとしてSは普段の授業の一貫なのでS生は必須参加ですよね。WやYなら復習メインかな?価格を比較するとSが五万円と断トツ高いけど理社もあるので魅惑的。Yもお安く受けられる可能性があるので捨てがたい。ひとまず、夏休みの予定としては富士登山恐竜ショーフランス旅行が決まりつつあるので空いてる期間で可能な範囲でどうしたものかなと。普通に考えるといつも通ってる教室が通いやすいし居心地もいいかな。すでに他の予定と重複はありますが。。。

      NEW!

      11
      テーマ:
  • 23May
    • 気分転換

      さて、私が色々と煮詰まっているので気分転換してきました。散歩して学生時代から大好物のヨーグルトジャーマニーをぺろり。

      NEW!

      10
      テーマ:
    • 前途多難

      初めての英単語テストが八割強でした。満点とれるって自信満々だったのにやはり身に付いてません。というのも毎日練習するはずがたまにまとめてやるしかなくて。困ったものです。本日は学校の宿題をまとめてやらなくては。ということで公文の宿題をやる時間が一切ありません(泣)しかも、息子は自分で宿題を管理する気持ちは更々なくて私が宿題しなさいと怒ると不貞腐れて布団の中に潜り込んで泣き出す始末。いつになったら宿題を管理できるようになるのでしょうか。私も管理するのは得意ではないのでしんどいです(汗)

      NEW!

      6
      テーマ:
    • 息子が口ずさむのは

      レモンですね。パプリカとレモンはアレクサに何度も再生させて聞いてます🎵レモンはほろ苦い大人の曲ですが意外と息子が口ずさむ回数が多い。ちょっと違和感あり?!ほろ苦い経験を彼なりにしてるのかな?!

      19
      テーマ:
    • とりあえず

      低学年から受験を考えるとき六年生になってからの成績なんて全く分からないのだからひとまず最難関を目標とすることはそんなに不自然ではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。まずは上を目指して頑張り現実を見定めて調整するのも一つの方法かもしれません。もちろん、予め熱望する学校が決まっているならともかくとして。息子の場合も学校のルール次第のところがあるのでひとまず最難関を目指したいと思いつつ女子と違って男子の最難関はかなりハードルが高いなあと考えあぐねいていることは息子には内緒です。とはいえ、無理して中学受験しなくていいよとも息子には日頃から話しているので今のところは宿題メインで焦らず進ませたいですね。

      8
      テーマ:
  • 22May
    • 塾通いを始めさせてしまった理由

      背景と動機の2つが混在してたかな。遠い目。。。まず、背景として私は中学受験経験者ですが昔の話で勉強が難しくなくかつ理社も暗記することなく切り抜けてしまったため今時の男子の受験事情にうとい。さらに、息子にはお受験で苦労させたので少しは成功体験つませたいという思いが早期の通塾の素地となってました。そして、動機。○○クラスに入れますよ‼️という営業トークにまんまとはまってしまいました。そもそも、クラス分け事態が物珍しくて。しかも、○○クラスにはどんな生徒が集まるのかな?と、いう好奇心に負けてしまいました。しかし、もともと不純な動機でしたので通塾しずらさがもとに。。。でも、せっかくなので通塾しやすいところで通わせてきました。今後は未定です。カリキュラムや相性が大事だと思いますがまずは通いやすさとかコスパ重視になってしまうかもしれませんね。

      18
      2
      テーマ:
    • 計算ができてない

      塾のテストですが、計算テスト80点確認テスト100点でした。計算は本当に計算の間違いですね。寝不足だし疲れもあるだろうし集中力が落ちているのかもしれませんね。息子の効率の悪い勉強法を見直すのが親の役目だと思いつつ息子が首を縦に振らないので困っています。一刀両断しないと。

      16
      テーマ:
    • 地頭より勉強法

      ブログを拝見していて思うのは地頭がよくて効率的な勉強できてる子が一番強いらしいということ。なので、多少地頭がよくてお金があればかなり高みを目指せるのではないかなと。一方、地頭がよくても効率的に勉強できなかったり本気で追い込みしなければ限界があるのも事実かのかなと。他方、地頭がよくなかったとしても効率的で本人の能力に応じた適切な勉強が出来ればそれなりに行けるのではないかな。特に、女子の場合には多いと思う。地頭よりも地道な勉強ができる子は高い山を乗り越えることが出来る。でも、男子はどうなんだろうか。地道な勉強が出来る子は別格で地道な勉強ができない場合は厳しい。地道な勉強ができない子をサポートする力が問われるのだろう。お金をかけて個別やら家庭教師を付けれる家庭ならなんとかなるかも。でも、そこまでお金をかけられないなら親がサポートするしかない。しかし、親のサポートは忍耐力を要するし教え方も難しい。まずは、子供の躓きポイントを把握しクリアできる時期が来たときにうまく教え込む必要がありそうだ。効率的な勉強をするためには親も戦略が必要だろう。その手始めは塾選びになるかもしれない。しかし、塾選びといっても選べる塾があればいいほうで選択肢は限られていたりもする。勉強の効率化でいったらSなんだろうけど通いやすさとか、授業スタイルに合うとか費用が先々どのくらいかかるのかとか色んな要素を吟味しなくてはならない。地頭についてもいつ見極められるものなのかよく分からない。というか、こんなものは個性なので。子供の有り様を受け止めて我が子に合う勉強法を親が常日頃から考え続けるしかない。選択肢だって多くないのだから一つ一つベストだと思うものを試して問題を把握したら再度選択し直してまたベストだと思うものを試していくそれしかないかな。

      13
      テーマ:
  • 21May
    • 算数頭をつくるひみつ

      図書館で算数の本を色々と取り寄せたものの一つです。息子はあっという間に読み終えてしまいましたね。分かりやすくて楽しめたようです!!そのあとはやはり図書館で取り寄せた算数事件簿に没頭してました。算数頭をつくるひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)Amazon(099-5)トリプル・ゼロの算数事件簿 ファイル5 (ポプラポケット文庫)702円Amazon

      17
      テーマ:
    • 息子が塾に通う理由

      不安だから。息子は意外と勉強に自信がないようで塾や公文に通ってないと不安らしい。これば、私が早くから通わせてしまったことの悪影響ですね。もう、公文は(英語以外は)必要ないよと何度となく言い聞かせても納得してくれません。根拠のない自信でももう少し持っててもらいたいものですね。男児なんで先行逃げ切りは効かないと思うので今は体力つけたり勉強以外にもっと時間を掛けるべきだと思うのですが。よく寝てマイペースな時間を確保させたいなあ。

      10
      テーマ:
    • ついつい

      ギフト券目当てにふるさと納税してしまいました。五月中にやらなくてはならないこと沢山ありますが、まだやり残りしていることとして夏休みのキャンプの手配とオリンピックチケットの申し込みかな。といっても前者はまだ悩み中。私が体力低下のため付き添えないだろう富士山登山とかとても気になりますね。とはいえ、英語キャンプとかも探してみるべきかもしれないなあと。

      6
      テーマ:
    • 息子を塾に通わせる理由

      算数は正直マンスリー講座だけでもいいかなと思いますが国語に関しては漢字や語彙や読解を最低限慣れるためにできれば毎週通って欲しいと考えています。というところなので今のところあまり高い目標はありません。テストの成績がよいと嬉しいけどあくまで一時的な結果なだけ。受験するなら受験当日までに最大限の実力を身に付けられればよいので今は基礎を無理なく身につければ良いかなと。国語の読解力アップは五年生から対策したい。というのも、息子はアンバランスで精神的に未成熟だと感じるからです。焦らずゆっくりやらないと。

      13
      テーマ:
    • 桁間違え

      息子が嬉しそうに語ってくれる算数のテストの結果ですがいつも凡ミスばかりで聞いてる私のこころは晴れません。「きょうとおくを間違えたんだ」と聞こえるのでえ?!としか思えず。よくよく確認したら「兆と億を間違えた」ということらしい。相変わらず滑舌が。。。とはいえ、私が聞き間違えると息子が怒って話してくれなくなるのであまり滑舌についても注意できず。息子いわく周りの出来る生徒もみんな同じ点数だったとのことですが多分満点いるはずだよね?!テスト時間は20分あって10分で解きおわり残り10分見直す時間があったと説明してくれましたが。どう見直したらミスを減らせるのかもう少し真剣に考えてもらいたいなと。いつになったら覚えるのかな?!個人的には三桁ずつカンマを使って区切るのが当たり前の社会人としては学校でもカンマを使うことを教えて欲しい。そしたら桁数を間違えることは減らせると思うのだけど。学校で指導されてないカンマについて教えたくてうずうずしますが我慢してます。

      12
      2
      テーマ:
    • 漢字力が微妙すぎる

      リサーチの課題の対応としてWikipediaの内容を参考にまとめて表を作ったりしました。そのなかで難しくない漢字なのに平仮名で写している部分があり。どうして漢字じゃないの?と思いつつでも読み仮名は合っているから読めないわけではなくて限られた時間のなかで速く書きやすい平仮名を選んだのかなと。息子のノートはまだ読む人が読みやすいか?という視点がなくて私は何度も先生が読みやすいように書いてね‼️と声掛けしてるのですが。平仮名で書かれると読みづらいことにそろそろ気づいて欲しいものです。出来るだけ漢字を書こうよ🎵返却された漢字テストがまさかの七割で驚きました。しかも、全て『温』が『塩』の右側とのミックスみたいな漢字で間違えてました。少しは練習させたはずなのに私の確認が甘かったのか?困ったものです。昨日の漢字テストもろくに練習してないしどんな結果になるのやら。漢字は嫌いではないと信じたいけど地道な練習をしないので酷い有り様です(泣)

      7
      テーマ:
  • 20May
    • 素敵な友達が増える

      息子が頑張っていると素敵なお友だちが増えるような気がします。そのためには私がそれなりにフォローすることも大切なんですよね。どうしても手抜きしたくなり勉強も出来るだけ外注したいなと。でも、手をかけるところはかけてあげてこそ素敵なお友だちが増えるのかもしれませんね。頑張ろう‼️

      14
      テーマ:

プロフィール

あ じ さ いのプロフィール

あ じ さ い

性別:
女性
自己紹介:
2010年度生まれの息子がいます。 子育てや日々の出来事について 徒然なるままに書き綴ります。

続きを見る >

フォロー

Ameba人気のブログ