HannaのAustralia life and traveling

HannaのAustralia life and traveling

Australiaでのワーホリ生活についてと、ワーホリ後の旅行なんかについて書いていきます(・∀・)
Brisbane〜kukerin〜Perth〜Tasmania〜Melbourne〜Adelaide〜Perth

・オーストラリア
・ワーキングホリデー
・イタリア
・スイス
・フランス

Amebaでブログを始めよう!
やーっと、オーストラリアの年金、スーパーアニュエーションを払い戻し完了!
帰国して1年(笑)
もうどっちでもいいお金!と思って、高い手数料払って代理店通すのも馬鹿らしいので、自分でやりました。

あ、でも仮に私のブログを見てご自身で手続きしてなにか問題があっても、私では責任を負えませんので、
ご心配な方は代理店さんを通した方が賢明かと思います!

ただの1例としてご覧ください。

まず、これは働く前にやっておいた方がイイことだとは思うのですが、
WHの場合、複数箇所で働いた経験があると思います。
すると、各勤め先でスーパーの利用ファンドが異なる場合があります。
だいたいの会社は契約書をかわす際に、希望のファンドを聞いてくると思うので、それを初めのところと同じにするとひと手間減るかと思います。

いくつもファンドをお持ちの方はひとつにまとめます。
(でももしかしたらまとめずにできるかも。)


そして実際、スーパーアニュエーションの払い戻しをどのように申し込むかというと、

https://applicant.tr.super.ato.gov.au/applicants/default.aspx?pid=1

こちらのページから申し込みます。

いろいろ記入しなければいけないのですが、私が必要だったのは以下の情報。

▽スーパーアニュエーションのファンド情報系
Fund name
Fund ABN
Fund SPIN
SFN(superannuation fund number)
→ファンドのHPやメンバーページに記載があると思います

Member number
Tax file number
Your employer name
→わたしは複数箇所あったので額が大きいところにしました
Date →複数箇所箇所あったので開始日のみ記載しました


▽個人情報系
氏名
現住所(小切手が送られてきます)
メアド
電話番号
パスポート情報
オーストラリアでの住所(2箇所)
→わたしは登録したときに手紙が送られてきたときの住所にした気がします。同じ住所ふたつで大丈夫なようです。


空欄箇所もありましたが、最低限この情報で申請できました。
あとは質問に答えていけばOKです。

申請前に自分でできるだけファンド情報を集めて、万全の体制にしてから望むと落ち着いてできると思います!

わたしは申し込んで確認メールがきたあと、2週間くらいで小切手が届きました。

まだ銀行に行けておらず換金はしてないのですが、見る限り期限もないようなので時間があるときに行こうと思ってます。

返金額はそこから手数料だか税金が引かれてたいしたことなかったですが
そもそもなかったお金なので大満足です!
ひゃっほい!