こんにちは
今日は、クロノ・トリガーの攻略があの後シナリオは 星の夢の終わりに まで進み、
現代の黒の夢でラヴォスを倒して、無事clearできたことを報告したいと思います
もぉーっうね、ラヴォスを倒してからのあのエンディングの素晴らしさと感動は、clearした人しかわからないっていう...
ってぐらい、本当に素晴らしかったです
スターライトパレードならぬ、ムーンライトパレードが特に印象に残りました。笑
そもそも、このドリームプロジェクトであるクロノ・トリガーは、もともとFFの坂口さんが鳥山明さんに心酔しているらしく、
当時鳥山先生はジャンプに連載を持っており (ドラゴンボールですね) 多忙だったにも関わらず、
ジャンプの編集者を通して口説き落としたって話を何処かでみました
あと、坂口さんが、ドラクエにかなりライバル意識を持っていたらしいことが、ファミ通で語ってましたね。笑
そして、ドラクエは、鳥山明さんの絵を使えるのが羨ましかったということも何処かで仰っていました
その後、坂口さんと鳥山さんは仲が良くなったらしく、確かブルードラゴンという作品も製作してましたよね
ブルードラゴンはあまり話題にならなかったようだけれど...
けど、クロノ・トリガーは、キャラクターはそれぞれ個性的だし、シナリオ、グラフィック、音楽ともにホントに素晴らしかったです
けど、なんで今回clearしたのにpart2か
なんとこのクロノ・トリガー、一度clearすると強くてニューゲームというものがあり、
今度は最初から強いままplayできるらしいんです
けど、再playする前に、また感動のエンディングが観たいかなーって思って
最後のエンディング前のセーブデータは、ずっと残しておこうと思います
クロノ・トリガーは、今回初playではなかったけれど、clearまでplayしたのは今回初めてだったので、
エンディングでの素晴らしいグラフィックとシナリオの終わり方に、思わず感動して涙がでちゃいました笑。
ジャンルは皆さんの大好きなRPGでそんなに難しいゲームではないので、playしたことがない方は、
是非一度playすることをお勧めします
今回、part2でエンディングの感想を書こうと思ったのは、前回のクロノ・トリガーのアクセス数がとても多く、人気だったためです
この後に確か、PSでアークザラッドが発売するんですよね
でも、比べてみると、やっぱりクロノ・トリガーの方が名作でした
興味がある方は、クロノ・トリガーはいろんなハードでplayできるので、是非playしてみてくださいませ
それではまた。(part3に続くかな)
夜空