目先の変わる小洒落たお料理よりもお袋っぽいお料理にグッとくるキャランテーヌです。ええ、そうよ。もう若くない…。

今日は簡単に作れてとても美味しい♡低糖質&高タンパク質な「卵の袋煮」の作り方をご紹介します。


【材料・1人〜2人分】
・卵…2個
・寿司揚げ…2枚
・めんつゆ(ストレートではないもの)…適宜
・顆粒だし…適宜
・水…適宜
・熱湯

【作り方】
①寿司揚げを熱湯に浸してからよく絞る。

②寿司揚げの一辺を包丁で切り落として優しく寿司揚げの中に指を入れて中のスペースを確保します。

③寿司揚げの口を開いて立たせ、その中に卵を1個割り入れます。いきなり割ると入れづらいので、まずは器に卵を割り入れてから寿司揚げに流し込むと上手くいきやすいです。寿司揚げ1個に対して卵1個を入れます。

④卵を入れた寿司揚げの口をつまようじで縫うようにとめます。

⑤④を深さのある器に立てて置いておきます。

⑥揚げが2つゆったりはいる深さのある鍋に、めんつゆと水を1:3から1:4の割合で入れて煮立たせます。なかなか味は染みないので普段の煮物よりも少し濃い目にしてください。煮立ったら顆粒だしをこれも心もち多めに入れてください。

⑦⑥を煮立たせたまま⑤の揚げを静かに鍋に入れて蓋はせずに10分弱火で煮ます。

⑧鍋から揚げを取り出してまな板の上でつまようじを取り外します。つまようじを取り外した揚げを縦に半分に切ります。

⑨深さのある器に盛り付けて、煮込んだ液を回しがけます。

今回は卵2個分だったので煮込み時間は10分でしたが、まとめて何個も作る時は煮込み時間を延ばして調節してみてください。

卵は低糖質高タンパクで美味しくてとても便利な食材ですがいつも同じような調理法になりがちですよね♡そんな時はキャランテーヌの卵の袋煮を試してみてください♡

めんつゆの糖質が気になる方には便利で美味しい糖質ゼロのめんつゆをご紹介します。甘味料はステビアだそうなので安心して食べられますね♡下の写真をクリックでAmazonの商品ページに飛びます。

美味しく食べて元気に美しくなりましょ♡