高校との交通機関での接続の悪いところにある我が家。


自転車で通える距離の高校じゃないと、通学時間がけっこうかかってしまう…


また、冬は自転車が使えなくなるので、下手したら毎日登下校、車で送迎になりそうな予感えーん


娘に

「お弁当作って、送迎までするってなったら、かなり大変なんだけど…」

とつい愚痴ってしまったら、

「お弁当は自分でつくるから、送迎はお願いっおねだり

とお願いされてしまった。



通いやすい高校を探す


毎日のことなので、あまりにも通学に時間がかかると負担なのではないかと心配になる。


我が家の近くにはバス停がひとつと、JR駅がある。


そこから接続の良い高校を探すうちに、ひとつの私立高校が視野に入ってきた。


立地もよく、娘のやりたいことも授業で習えて、ランチも買える。

設備も環境も良さそうだ。



私立のネックはかかる費用だけだ。

学費は補助金で無料になるとはいえ(北海道では所得に応じてだけど毎月35000円補助される)、それ以外にも設備費などの費用がかかる。


その他の条件は悪くない上、娘もそこなら行きたいとモチベーションが上がっている。



本当に、気掛かりは金銭面だけなのだ…

勉強を頑張ってくれたら学費免除などの制度もあるのだけど、そこまで頑張ってくれるだろうか…



通う場所によっては送迎とお弁当の用意の手間がかかるが、費用の抑えられる公立高校。


比較的通いやすく、お弁当も毎日は作らなくて良さそうだが、費用はかかりそうな私立高校。



まだ時間があるので、色々考えてみます。