from ZIP-FM TANABATA STATION
chay 公開生放送
会場に着いたのは16時少し前。
平日ってこともあってかまだ全然人は集まってなくて、2列目が埋まりそう…っていうところだったんだけど、マイクと客席の距離が近過ぎてびっくりした。
わたしは取り敢えず2列目のセンター寄りに入れて貰って、音楽聴きながら座り込んで待機。地面は人口芝?が敷いてあって、座りやすかった。
もちろんまいまいリピート!
個人的にTwinkle daysが聴きた過ぎて。
16時半を過ぎた頃、きゃーって聞こえてイヤホンを外して見上げたら、まいまいがそこに。思わず立ってしまった。
MERCURYDUOのデニムビジュードレスOPを着てて。
個人的にプレオーダーの時から可愛いなって思ってたものだったので、感激。似合ってた。うん。
(後から知ったんだけど、どっかのラジオに出た時に着てたみたいだね。FBにchay着用で載ってました。)
ギター背負って、どーもーってぺこって。
びっくりして、涙が溢れて止まらず。笑
テレビと雑誌で見てた可愛くて仕方ないと思ってた人が目の前で動いてる。不思議だったなあ。人形が動いた!みたいな感覚。
本当にちっちゃくて、小顔でメイクもとっても綺麗にしてて、髪も柔らかそうでさらさら。足細いし。肌も綺麗だった。
まいまい!って呼べば絶対その声の方を向いて手を振る。
客席見回して、みんなかわいーって口パクで言ってくれた。
よいしょ、とギターを降ろして、カバーから出して、自分でストラップを取り出して付けて。
まいまいのゼマが目の前に。
サウンドホールがハートになっているアコギ。
本当に可愛いギターだったな。
あれが似合うって素敵だなと改めて思った。
マネージャーさん?がチューニングしてて。
その間にまいまいは何処かに隠れてしまいました。(笑)
暫くしてまたひょこひょこ現れて。
ギター持ったと思ったらマイク通して、これチューニングしてありますか?って言ったけど、誰も答えてくれないからえ?ってなってマネージャーさん?の名前呼んだら後ろに来たスタの男の子にしてありますしてありますって言われてた。(笑)
こんにちは、リハーサルでも盛り上がってくれますか?
みたいな感じで公開リハスタート。
まさかのテイラー。WE ARE NEVER EVER ~でした。
嬉しくて涙止まらなかった。
ちっちゃい身体にスカートのボリュームあるワンピに大きく見えるギター。なんだかあまり合わない気がするのに、ものすごく絶妙なバランスで。これが人気の秘訣かと納得。まいまいは自分の好きなものだけを詰め込んだ、みたいな感じと言っていたけど、わたしにとってもそうだなあ。
声がちっちゃいフロアーに対して、そんなもんですかー?とまいまい。最後は満足気で、本番も見てくださいねと言って公開リハ終了。
立ち去る際にプラダの黒い鞄を持ったのが見えて、まいまいプラダ何色持ってるんだろう?と自分の記憶を辿った(笑)
16:55、厳重な注意をアナウンスされて、BEATNIK JUNCTIONがスタート。ナビゲーターのIRENAさん、初めてお目にかかったけどさすがハーフ、とっても綺麗。よく笑う人だった。そしてその笑顔がものすごく可愛いなあという印象。オンエアされてる曲に合わせてノリノリで歌ってるのが印象的だった。
17:25、まいまい登場。
白いボリューミーなワンピに変わってた。
ウエストの部分が大きなリボンになってて、ものすごくまいまいらしいワンピ。あれは自分は着れない。(笑)
何処のものなんだろうなー。
靴はホワイトリボンのオープントゥだった。
化粧もリハの時より濃くなってて、髪はきちんと巻かれてて、前髪を上げていつものまいまいヘアーになってた。嬉しかった。
番組はCM中の登場だったんだけど、マイクの前に居ればいいのかIRENAさんの隣のブースに入れば良いのか分からなくて困ってた(笑)
CM明けてすぐにライブスタート。
01.I am
わたしが初めて聴いたchay曲。
本当に丁寧に奏でるよね、彼女。
そしてその華奢な身体の何処からパワフルな声が出るのか…不思議なくらい力強い突き抜ける歌声。
正直生でここまで上手く歌ってくれるとは思わなかった。
会場の雰囲気が一気に変わって行った気がするな。
わたしはずっと口ずさんでたんだけど(声出さずに)、めっちゃ目合ってる~と思って一人で恥ずかしくなってたら、うんうんって頷いてくれた。え、あれは絶対わたしを見てくれた、と自惚れてしまった痛いやつ。だけどそれくらい近かったんです。
曲終わって、水飲んでから、
あ、これラジオだから喋り続けなきゃいけないですね!って…可愛すぎるだろ。(笑)
02.you tell me
これはこの前久々にごはん行った友達が良いよ!って車で聴かせてくれて好きになった曲。切ない声も素敵だなあ。掠れ声とっても色っぽい。
フロアに居るお客さんのひとりひとりに語りかけるように歌う姿が印象的だった。優しいな、ほんと。
歌詞を噛み締めて聴いてたら、いろいろ思い出して、泣きそうになった。
曲終わって、また水飲んで、あ!これラジオだから…ってまた言ってて自分で笑ってた(笑)
チューニング失礼します、よいしょ、よいしょ、どっこいしょ…とか言い出してまいまいワールド全開。もう可愛いしか出てこない…
可愛いー!という声に、彼女はいやいや、朝から盛って盛って大変なんですからと照れ笑い。本当憎めないな。(笑)
03.Twinkle days
大好きな曲。どうせ最近好きになった新規だからね。それは認めるけど、この曲にはかなり助けられてる。
アコースティックver.は初めて聴いたんだけど、なかなか良かったな~。わたしはこの曲の音がストリングスとかでキラキラしてる部分が好きだったんだけど、彼女のアコギ1本でも充分キラキラしていた。
そしてサビを歌った瞬間、パサージュ内を買い物している人たちが足を止めて聴いていました。あ、なんか聴いたことある!みたいな感じなのかな?わたしも嬉しくなっちゃった。
変わりたいっていう気持ち、どうせ変われないって諦める気持ち、どっちも知ってる彼女だから歌える曲。
本当、今日来て良かったって心から思った。
ライブ終了。ナビゲーターIRENAさんとのトーク。
彼女の言葉で印象的だったのは些細なきっかけで人は簡単に変われてしまう、という言葉。
彼女自身テラハに居た時のてっちゃんの言葉で変われたということを今でも嬉しそうに話す。てっちゃん、すごいな。
わたしは悲観的だからどうせ変われないとか可愛くなりたいのにとかいつも思ってたけど、結構簡単に変わることってできると思う、例えばメイクを変えてみたり、そんなちょっとしたことで自分に自信を持てるようになる、と言っていた。
わたしは彼女のそういう部分を知って好きになったんだった、と思い出した。
ones againが流れる中、まいまい退場。
マイクスタンドに付いていた2枚のピックを取り外して、みんなに見せるようにサイン入りピック!と言って左右にふわっと投げてくれた。
そこまで必死になってなかったけど、偶然取れてしまった。(笑)
嬉しかったな、宝物だ。
オリジナルではなく、売ってるようなものだと思う。
その裏にサインが書いてあった。
何回も手を振ってくれて、退場。
本当に可愛かった。初めて生で見た彼女はテレビや雑誌とは変わらない可愛さ。さすがだなあとしみじみ。
わたしが今まで女性アーティストでここまで好きになった人は初めて。同じ服を着たいとかメイクを真似したいとかそう思うことも初めて。憧れという存在が初めてだった。
これからも憧れ続けるし、応援しようと思った。
早くワンマンライブをやって欲しい。
そうそう。そいえば今ラシックパサージュでは七夕の短冊にお願いごとを書くイベントをやっている。まいまいも短冊を書いてくれて、お披露目してくれたんだけど、全国ツアー&武道館ライブと書いてあった。武道館、絶対行きたい。日の丸の下で可愛いワンピを着てゼマを奏でる彼女を見たい。楽しみだな。
そしてこれも今思い出したけど、その短冊をギターにぶら下げようとして失敗して、IRENAさんに預かってもらってた。可愛かったなー。(笑)
本当に可愛い女の子でした、まいまい。
また近いうちに名古屋来てくれますように。
以上レポート終わり。
久々のレポだからか、書きたいことがありすぎてまとまってないね。苦笑
雰囲気くらいは味わえるのかな?
これからはもっといろいろ書いて行きたい。
読んでくれてありがとう。
次はUVERの京セラかな。ちゃんと覚えてられるかな…

