放送大学 女子大生☆心理学を学ぶ

放送大学 女子大生☆心理学を学ぶ

放送大学に通いながら、日々前進中な放送大学生の日記です。

Amebaでブログを始めよう!
残り雪で遊ぶ子供たちを横目に、
放送大学の試験を受けに行きました。
きんきんに冷えた空気は耳に沁みます。
今学期は1科目だったので、きっと大丈夫だと思う。
心理カウンセリング序説を受けたのだけど、
先生がユング専門に研究された方ともあり
結構、ユングよりな教材になっているのかなと感じました。
心理学を学ぶ上で必ず出てくるフロイト、ユング、ロジャーズ。
無意識やカウンセリングを受けるうえでモデルにされることが多いのですが
そもそも、その過程にまで至る発端は
・フロイト⇒ヒステリー研究
・ユング⇒統合失調症
・ロジャーズ⇒ロチェスター児童虐待防止協会
とかなり違っています。
フロイト、ユングは重い精神病を中心に研究を進めていたことが分かります。
私は、ロジャーズの来談者中心療法に興味があるので
それを中心に学んでいきたいと思ってます。

さて、私は勉強以外にもメンタルヘルス講座というボランティアを
3ヶ月ほど受けることになりました。内容は精神病についてです。
精神病というと、どのようなイメージをお持ちでしょうか?
誤解をしている部分もたくさんあり、
全く普通の生活とは切り離された所に位置しているように感じます。
自分の中のその誤解を解きたいという思いと、正しい知識を身につけるには
非常に貴重な体験だと思います。
実際に、精神科の病棟の中で研修も含まれているので、
どういうことを体験できるのか楽しみです。
前回、テストで受からなかった分の試験の事をすっかり忘れていましたが、放送大学からのお知らせで、テストがあることに気づき、慌てています。
今週末は学校に引きこもって、勉強に集中しなくては!