今現在、かわされている楽しい(一部では不毛と呼ばれてる)議論。
希望というか、妄想というか、どう決まったら楽しそうかな?
という素直な気持ちをね。
まず、F1。
F1は今、「FOTA」が招いた混乱で崩壊の危機とか言われてる。
もう一回。
「FIA」ではなく、フェラーリやトヨタ、参戦チームからなる「FOTA」が招いた混乱によって。ね。
そのFOTAが、こんなこと言ってる。
「F1の利益を考えるときがきた。我々は全員、妥協案を見出し、2010年ワールドチャンピオンシップに関して長引いている論争を緊急に解決しなければならない」
F1の利益を損ねているのはあなた方だし。
交渉手段を間違えて、モズレーを硬化させたのも。
モンテツェモーロ?ブリアトーレ?誰の主導だろう、、、結果としてモズレーにすべて先手を打たれて、落とし所まで誘導されてしまいそうだね、とても残念な感じ。
ロン・デニスがいればなぁ、、、もっと泥沼か。(´▽`)
統括団体のFIAのもと、参戦チームとの話し合いの上でルールが制定される。
2010年に正式な参戦申請がなされていない以上、口を出す権利がないことをまず理解ね。
FIAの規約に根本から反対なのであれば、参戦しなければいい。
参戦したいのなら、建設的な提案を行う姿勢で参戦すればいい。
柔道。
日本からすればJUDOはもはや柔道ではないのだけれど、国際試合では国際ルールに則って競技が行われてる。
どうしても反対なら、参加しないかルールを変えるしかない。
スキーとか水泳、サッカーも同じ。
参戦側が組合をつくって、統括団体に対抗して勝手にルールをつくって認めさせようとする?
ぶっぶー、意味不明。
この件については全面的にFIA側、モズレーの意見が正しいと思う。
(。・_・。)ノ
その内容が正しいのかどうかは別問題。
F1の規約は誰が決め、責任を持って運営するのか、ということ。
規約がつまらなければ、いつかF1が消えてなくなるだけ。
その責を負うのはFIAであって、参戦チームではないでしょ。
F1参戦チームは特権集団ではないということを、モズレーはしっかりと示しただけ。
といったようなわけで、FIAを応援しています。
ここから希望?妄想?
F1は最高の技術が集まる場所であってほしい。
今のような、予算はあるけど技術に規制がかかっている状況よりも、予算は制限されるけど技術に自由度がある状況の方が、よりF1らしいと思うのね。
今のままだと、技術の規制の網をうまく潜り抜けたチームが勝ててしまう。
数年前の前半戦、ルノーのマスダンパーしかり。今年のダブルディフューザーしかり。
結果マシンのアドバンテージを得た二流ドライバーがチャンピオンシップをリードして、アロンソのような一流ドライバーが中段に埋もれてしまうようなF1。
これって本当にF1?そんなの楽しいのかと。
まずは、技術規制を撤廃することを前提にして、F1が安定する方法論を考えてほしいな。
そして、安全とスペクタクルの配分。
セナや、他のドライバーが亡くなったときは悲しかったけど、そもそも時速300kmで車を走らせているくせに安全もなにもない。
事故が起きれば大惨事になるのは当たり前。
安全がほしければ、チームもドライバーもレースをしなければいい。
望んでレースをしているのでしょう。
エスケープゾーンの広いサーキットなんていらない。
モナコのシケインには掘っ建て小屋を建ててやろう。
コーナリングスピードを落とす措置なんていらない。
そんな中で優勝できるマシン・チーム・ドライバーこそ世界一の称号を得るべき。
ファンジオやセナプロ、過去のチャンピオン達と、ハミ憎や(もしかしたら)バトンを比較なんて無理。
同じワールドチャンピオンでも、同じ栄光を背負っていると認めたくないのだもの。
安全なコースを安全な車で走って、レースマネジメントという方便でタイヤやエンジンをいたわって、限界まで攻めることをしない。
え?それが楽しくなければインディでも見てろってこと?
そんなぁ。
年間通してのマネジメントとして見ればニヤリとすることもあるけど、、、やっぱりそんなレースの積み重ねの結果でのチャンピオンなんて、やだ。
一番面白いのは政治闘争なんてF1を望むFOTAなら、もう全員消えちゃってくださいな。
ウィリアムズがいるから、もういいよー。
ふん。